33歳までタバコ吸ってた。


かなりのヘビースモーカー。


1日3箱。


マイルドセブン。


当時は一箱220円だったかな?


いわゆるチェーンスモーカーで


おはようからおやすみまで

ずっと吸ってた


ある日、同じくらい吸ってた友達が


禁煙始めて、成功した。


いつも喫煙スペースで雑談してた友達が、来なくなった。


話す機会が無くなってしまった。


寂しい。


ので話しに行った。


話題は【禁煙】


きっかけは?


方法は?


禁断症状は?


聞きたい事はたくさんあったけど


友達は


「おまえもタバコやめなよ。人生変わるぜ!」


と言って


禁煙した理由だけ教えてくれた。


理由はシンプル。


結婚したいと思ってる彼女に


結婚したいならタバコやめてね。


私はタバコに囚われてる、タバコに依存して、タバコに執着しているヒトを一生のパートナーとして考える事はできない


あなたは常に頭の中にタバコがいる。


常にだよ。


気付いてる?


そう言われて目が覚めたらしい。


タバコに囚われてる人生。


急に気持ち悪くなっきて、


今持ってるタバコをその場で全部棄てたそうだ。


何かに洗脳されてた気分だと。


確かに常にタバコ、タバコ、タバコ。


友達の話しを聞いて、


ボクもその場で持ってるタバコを棄てた。


それから2度と吸ってない。


禁煙じゃない。


断煙だ。


確かに人生変わったと思う。


頭の中にタバコがいない。


タバコがやめれないヒトを見ると


あー囚われてるなー


囚われてる人生いつまで続けるんだろ?って思う。


その人が何を言っても、どんなに良い事、偉そうな事を言っても、タバコに囚われてる人が何を言ってるの?って思う。


常に頭の中にタバコがいる人生。


囚われの人生。


単純に【カッコ悪い】と思います。


ダセー。


え?


まだ吸う?


まだ吸えるの?


あんたバカかい?