今日は半年に一度の定期検診で頸動脈のエコーと頭のMRI

 

頸動脈のエコー検査

 

モニター見てた

自分の頸動脈と血液の流れ

 

心臓の鼓動に合わせて血液が

ドクッドクッと流れていく

 

モニターの一部を拡大すると血管がアップになり、血管の壁がはっきりと確認できた

 

モニターには画像と数値がリアルタイムで表示され、首のどの位置にどんな角度でカメラを当てているかも記録されていく

 

その後、MRI検査

これまで何回受けただろうか?

ボクはあの密閉空間もあの爆音も全く気にならない

 

ダメなヒトはホントにダメなんだよね

 

確か姉がダメでした

 

病院によって、置いてる検査機械が違う

 

だからなのか、あの独特の検査の音、音量音質が病院によって全く異なる

 

あと検査時間

 

年々スピードアップしている気がする

 

医療機器も興味深いですねー

 

きっと家電のように最新型、高級タイプなど、性能に格段の違いがあるんだろう

 

北区の病院の機械はホントにやかましかった(笑)

 

唯一、検査中に眠れなかった(笑)

 

病院は新しいに限る🎵

 

医師より技師や機械のほうが重要なような

 

どんなに経験豊な医師でも、きっとその日の体調や精神状態で診断の精度に影響が出るだろう

 

機械は壊れる事はあるけど、気分に左右されない

 

最高の医師、最高の医療機器、最高の看護師、スタッフ

 

そんな病院を選びたい