動画で感想を伝える機会を頂きました「ただっち」です。私は二回も脳梗塞を発症してマヒの後遺症で両手両足が不自由になり、言語にも障がいを持ってしまいました。毎日不自由なカラダと後遺症による痛みと戦ってます。

改めて楽舞道の感想、思いを文章でお伝えさせていただきます。UZUさん、開催企画者さん、参加者全員に感謝の思いを込めて感じた事を綴らせて頂きます。あくまでも文章力のない53歳、中途障がい者になった、ちょっとだけ特別だけど、普通のおじさんの個人的な感想です。不快に感じたり、間違いがあったら優しく教えてください😭長〰️いです💦

【宇宙と繋がる楽舞道✨】

本当に世界は不思議で溢れている。

ファシリテーター
木村差代子UZUさんによる
楽舞道。縁があって昨年から参加させて頂いています。

2019年最初に繋いでくれたのはまあさりん
まあさりんは何度もただっちをどん底から救ってくれた
さりげなく手を差し伸べて、さりげなく道を示してくれた大恩人です✨不自由を楽しむヒントをくれたのもまあさりん✨

そして楽舞道に出逢えた✨🍀

スピリチュアルとか見えない世界とか魂とか大好きでまったく抵抗のないボクでも最初はちょっとだけ引いた(笑)

楽舞道ラヴ-DO?ー😂?なんじゃそりゃ😰?

詳しい内容説明もあったような、なかったような(笑)

変な先入観もたないで参加できたから結果的に良かったけど😄

天からメッセージが聞こえた(笑)「行きなさい」

当日、会場のドアを開けるまで「胡散臭いなー😅」ってちょっとだけ思ってたけど(笑)ツボ買わされるのかな?クーリングオフ何日までできるかな?とか思いながら(笑)

ドア開けたら、一気に穏やかだけど力強い空気にそこは包まれていました✨✨

楽舞道スタート😆⤴️

驚いたのは自己紹介の時でした。脳梗塞の後遺症で声が上手く出せなくて、広い会場で自己紹介なんてホントは考えられなかったんです。

変な人って思われたらやだなー。何言ってるか分からないって思われたらどーしよ😭

でも参加者の穏やかな雰囲気に後押しされて勇気出してこう言いました。「春日井から来た多田です。ただっちと呼んでください。後遺症で話しにくいけど、頭はキレキレです!」

声でた‼️ビックリ‼️更にみんなが笑いながら拍手してくれてる‼️この事がどれだけ嬉しかったか‼️

話す事に障がい持って諦めていた
伝える事、笑わせる事😢

伝えれた感動!笑いが取れた感動!

できないと決めつけてた事を自然とチャレンジしてクリアしちゃった😂

楽舞道の奇跡、スタート⤴️

次なにやるんだろ?ワクワク😃💕

次は地球を感じて一体になるセッション⁉️なんじゃそりゃ⁉️

これがまた凄かった✨

後遺症で両手両足が不自由で普通に立ってるのもしんどい、怖いのに!できるわけない😭

でも風、水、土、炎、

(ごめんなさい💦もうひとつが思い出せない😢)

5つの要素を感じて

地球を感じて!まずは土❗️この大地と一体になる❗️UZUさんの「足の下のもっともっと下から地球を感じて、踏んで!地球を踏んで感じて!」

会場が参加者全員の地球を踏んで足音でリズムを刻みます

皆のリズムと一体になる

そして地球と一体になる

あれ?そー言えば

地球を感じながら立ってるなんて考えた事なかった

最初は不安だったけど地球を感じながら大地を足で踏んでる事を意識してると、どんどん足に自信が漲り、立ってる事に不安が無くなっていきました。

皆のリズムと伝わる震動も心地いい✨

ふだんのリハビリでは意識してなかった地球と自分

あとリズム❗️これ凄い大事だったと気付く🎵

地球、参加者全員と一体になる感覚、倒れる気がしないという自信、倒れても大丈夫という安心💕✨

なんじゃこりゃ?

なんか楽舞道って凄いかもー☺️

これが楽舞道、初日の体験の一部です😄

それから2ヶ月おきくらいのペースで参加させて頂いていますが、毎回。琴線、ビリビリ響いて震えます✨🍀😂そして泣く😭気持ちいい涙が溢れて、参加者の涙にまた涙して😢

まあさりんが岐阜に行ってからはさとやんが、そしてかおりんが愛知での開催を継続してくださり、参加させて頂いています

開催の企画、段取り、ホントに大感謝ー😂💕

そして先日の楽舞道2020.1.13

ボクは二部から参加させて頂いたのですが、ちょっと早く着いて、ラッキーにも縄文舞-響き-を観る事ができました✨

初めて見た縄文舞❗️

美しくしなやかで、力強く神々しい✨🍀いつもと何か違う空気を感じながら二部スタート⤴️

全員で輪になり両側の人と指先だけで繋がり、目を閉じて相手の指先に合わせて一体となる・・・実は後から気付いたんですが、今回の奇跡はここからでした😄

目を閉じて相手の指先の動きに指先を合わせようと思うと、自分の力を抜いて相手の指先の微妙な動きと一体にならないとできない。しかも両隣だけでなく、その先の全員が輪になり一体になるのを感じる。

全員を信じて委ねる✨

自然とカラダの力が抜けて緩んでました。

ボクのマヒの後遺症で一番辛いのが、難しいのが、力を抜く事(ホントに辛いんです😢)なのです

それができてる!

そのときは気付かなかったけど、この時から、普段は痛くて上がらなかった左手が、自然と上がってました。

それから次の風のセッションで参加者全員と風になり一体になるのを感じながら自分なりの風になり、舞っていると痛みがなく腕が上がってる事を確信しました‼️

間違いない✨✨痛みがない❗️

楽舞道、やっぱり凄い

羽ばたき飛び立つセッション

心臓の鼓動を感じながら愛を相互に送るセッション

昨日は二人組みでのセッションでありながら参加者全員との一体感を凄く感じていました

楽舞道、参加する度にレベルアップ!スケールアップ!エボリューション!?してると感じます✨✨

言葉足らず、解釈の間違い

たくさんあると思いますが、楽舞道の学び

とてつもなく深い‼️

あの時死ななくて良かった✨

参加する度に嬉し涙が溢れます。

なんの涙だろう?

すべてを解放できる喜び?

ここにいる参加者全員との

信頼、安心

そしてやっぱり地球と繋がり、宇宙と繋がり

繋がらせてくださるUZUさんがいてくださって・・・🍀✨

人間は一人では生きていけなくて

決して一人じゃない事を

みんなが思い出す✨💕

それが確信できるのが

楽舞道ー😂