yokoのブログ -34ページ目

yokoのブログ

不妊治療→子宮内膜症手術→不妊治療再開の日記です

朝10時からMRIを受けました。これも手術が延びたので2度手間です。

そして11時からたった20分ですが貴重な入浴タイムです。
入院しているとしばらく入浴出来ないというイメージがあって。

そして2時からいよいよ私の大嫌いなフロモックを飲む時間になりました。

が30分して尿管カテーテルを入れる時間になりました。

約1リットル飲んだフロモックをいったんやめ、カテーテルを入れるのですが、
これがまた痛い。尿道から2つの腎臓にむけてカテーテルを通すのですが、
なんというか両下腹部が痛む。それもあるけど、便が出てこないかもとても心配だった。

なんとか痛かった処置も終わり、部屋に戻ろうとすると、便意に襲われる。

トイレにいって出したのは良いのだけど、ここからがとても最悪だった。

吐き気がし、先ほどまで飲んだフロモックが一気に出てきた。お腹も痛いしお尻も痛いし、気持ち悪いし、ついにたてなくなり、緊急呼び出しを鳴らし車いすを持ってきてもらいました。

さすがに外来の緊急呼び出しということもあって、思ったよりも大げさなことになり病室のナースコールどころじゃなかったです。

車いすでなんとか運んでもらったんですが、もうとにかく吐き気とカテーテルを入れてもらったところの痛みとの闘い。寒気もするし、体調がすこぶる悪い。

手術前の説明が外科、婦人科それぞれあったけど、説明するお部屋に行けないくらい。申し訳ないけど、病室でやってもらいました。とにかく気分が悪すぎて全然覚えてません。

本当に気持ち悪くて何も飲みたくない状態だったのに、やはり腸をきれいにするためフロモックは飲まないといけないとのこと。でもどうしても飲みたくなかったので、少し甘めの下剤を200ML用意してもらい、なんとか飲むことが出来ました

が、


これもすべて後に戻してしまい、下剤の意味がなくなってしまったのでした。

手術前に本当に体調が悪く手術のことなんて考えられない前夜でした。
カテーテルの痛みは少しずつひいていった気がします。血尿は出てたけど。
10時ぐらいに着くように、病院に行き、手続きを済ませました。月曜日ということもあり、
入退院手続き窓口はすごい人。待ち合いのイスも満席で座れないほど。

そして病棟に着くと、まずは採血と血圧を測りました。その後、心電図、肺活量の検査。
これは11月にもやったので、2回目。11月にやった検査、また無駄になったなと思いつつ。

そうこうしている内に、お昼になったので昼ご飯を待つも来ない。もしかして今日入院したから手違いかと思い、ナースステーションで聞いたところ


今日から絶食です。


とのこと。何の覚悟もしてなかったからショックでした。


それからしばらくし、看護師さんから、半年前につけた腸のクリップが取れてるからまたつけないと言われ、浣腸をし、下の便だけでも出すということに。

浣腸は1度したことあるけど、一気に気分が悪くなる。浣腸をしてもらってお薬を効かせている間の3分から5分がつらい。

今回は個室ではなく、トイレも遠かったので、3分ほど我慢してと言われたけど注入してもらって
1分もしないうちにトイレに行きました。

全身から脂汗は出るし、気分が悪くなるから出来ればやりたくないけど、フロモックを飲むよりマシかな。

2時ぐらいから検査室に行き、お尻からまた内視鏡を入れ、手術するところに墨汁で印をつけるのでした。


そして4時から点滴を入れたのですが、
私の血管はとっても細いみたいで点滴を入れる場所を探すのにとても苦労するみたいです。今回も看護師さんでは入れることが出来ず、お医者さん2人がかりで血管を探してたんだけど、1時間半合計6回ぐらい失敗してようやく入れることが出来ました。

この日の処置はこれで終わりです。



1月4日、大腸内視鏡検査を受けました。

前回の大腸ファイバーをやった時はあまり痛くなかったけど、今回は痛くて悶絶…ショック!

お尻から空気と水みたいなのを入れながらお尻の中から機械を入れるんだけど、
腸の曲がり角??に差し掛かると空気が溜まって、おなかが張り裂けそうになるくらい
痛くなった。

なんとか検査終了。終わった直後は空気がお腹に空気が残っていて
なんとも言えない満腹感でいっぱいでした。