友人の結婚 | yokoのブログ

yokoのブログ

不妊治療→子宮内膜症手術→不妊治療再開の日記です

私には1日も忘れたことのない大好きな男の友達がいる。

金沢に住んでいる時、本当によく遊んでた。少なくとも月2回は会ってたかな。青春時代を後悔することもなくやりたいことをやった。それに付き合ってくれたのが彼だ。私のどんなワガママにも付き合ってくれた。

いつしかドキドキしながら彼からの連絡を待ってたり、我慢しきれずに彼に電話したりした。

今振り返っても彼と遊んでた1年半が人生で一番楽しかったと思う。

私の結婚を機に彼とは連絡を取らなくなった。2年ぐらいはたまにとってたけど、彼がいい感じの人がいると聞いてから連絡を取らなくなった。


でも、時折彼と遊んだ日々を思い出したり、彼の好きだったミスチルの曲を聞くと胸がキュンとなったり。彼を思い出さない日はなかった。

連絡をとなくなって4年。誕生日を忘れたことなかったんだけど、誕生日をきっかけに連絡を取ろうと決意した。


メールを送ってみる。彼はメールをすることをあんまりしないタイプだから、無視するか電話がかかってくるか‥。どちらにしても彼の声が聞きたかった。

メールして2時間ぐらいたった。すると電話がかかってきた。旦那とご飯を食べてた時!電話を出ずに場所を変えて私から電話した。


久しぶりの彼の声。何も変わってない。相変わらずノリも合う。


でも彼の私生活は変わっていた。だいぶ前に結婚をして10月にはパパになるそう。奥さんは私が聞いてた元会社の人だった。

いろいろ聞きたかったけど、彼は仕事中だったからそこまで聞けなかったけど。

15分ぐらい電話したかな。とても楽しかった。

その後旦那の前で泣いてしまった。彼が結婚したからではない。また赤ちゃん、先越されたなと思って。

矛盾してるかもしれないけど、旦那のことは大好きだ。私の良き理解者だと思う。でも旦那の前だとありのままの自分を出せないところもある。ワガママも言えない。彼は旦那にないところをもってる。

結婚したことを言ってくれなかったのがショックなわけではなく、好きな人が出来て結婚したのがショックだったのかな。うまくは言えないけど、そんなことあり得ないけど、私が金沢に帰った時に遊んでくれるんじゃないかと心のどこかで思ってたから、それが出来なくなるのがショックだった。

やっぱり男女の友情って成立しないんだな。どっちかが結婚すると遠慮して連絡取れなくなる。今回は私が取らなかったらもう2度ととることなかったかもしれない。

今ブログを書くことによって少し気持ちの整理が出来たかも。

私達も赤ちゃんがんばって彼の子と同い年になればいいなと今はそう思う!