おはようございます🌞


わたしは、今日も元気に
학원に向かっています!!!
🌳🌳🌳🏫    🏃‍♀️💨




みなさん、出勤されるんだなぁ〜!
羨ましいなぁ〜!☹️
わたしも韓国で働きたいのに〜!☹️
なんて思いながら
地下鉄🚇に揺られています!



韓国🇰🇷では、元々
勤労時間は週40時間が原則で
週最大28時間まで超過勤務が
認められていたそうなんですが

それが、2018年2月に成立した
改正勤労基準法で超過勤務の上限が
週12時間に短縮されたそうで
(実際には守られていない会社もありようですが...)

“仕事後のプライベートな時間も
充実させよう!”

と、言う事で作られた新造語が

\ 워라밸 /

これは
“仕事と生活のバランス”
と、言う意味なんですが
英語の‘Work-life balance’から
頭文字を取って作られたそうです💡



最近では
プライベートの時間を
充実させたい人達が集まって
一緒にランニング🏃‍♀️したり
BBQ🍖をしたり
1Day classに通ったり!

そして、それらを簡単に探して
参加できるアプリが
最近よく使われているようです😳



わたしが韓国人🇰🇷のお友達に
教えてもらったアプリが
↑↑こちらです💁🏻‍♀️↑↑
数人の韓国人のお友達が活用してました✨



こんな風にカテゴリも沢山あって
料理やデザート・絵画・ヨガなどなど
沢山の種類の1Day classも
あるんです!🥺💕


例えば”漢江”で検索🔍してみると
カヤック🚣‍♂️やヨガ🧘🏻‍♀️やランニング🏃‍♀️
ウィンドウサーフィン🏄‍♂️が
出て来ました〜!



因みに、左下のヨガ🧘🏻‍♀️は
わたしのお友達が企画している
ものです!!💜
ちゃんとしたヨガ講師のレッスンを
受けられるのはもちろん!!
運動後のビール🍺付きですw

コロナで延期になり続けてるので
今回ももしかしたら延期になっちゃうのかな😢



そう!このアプリ!!
参加するだけじゃなくて
自分がイベントを計画する事も
出来るんです!🥰


お友達は、最近このアプリを
活用しまくってるようで
毎日、楽しそうなインスタが
アップされていますw

👧🏻毎日忙しい!😂

って言ってたけど
それって”幸せな忙しさ”ですよね!🥰


残り少ない韓国🇰🇷生活ですが
このお友達のお陰で、わたしも
ラストスパートは充実した生活が
送れそうです!💜


でも、もっと早くから知ってたら
韓国人🇰🇷のお友達がもっと沢山出来て
今よりもっと充実した韓国生活が
送れてたのかもな〜!😭


もし、趣味活動に興味があるけど
どこから探していいか分からない!😰
って方は、是非是非!
一度アプリを覗いてみるのも
いいと思います!
🥳🥳🥳🥳


わたしは、このアプリを
活用しまくってるお友達と
このアプリで出会った人達と
今日も夕方から
サーフィン🏄🏻‍♀️に行ってきます!🌊
(サーフボードを浮輪替わりに
プカプカ浮いてるのは秘密🤫)


今日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました!🥰