やっぱりささ身が好き! | ちっちゃい猫 アビシニアンのルー

ちっちゃい猫 アビシニアンのルー

見た目は子猫にしか見えない9歳のねこ,ルーと、その家族(オタク夫、
ダイエット主婦)のちょっと面白いかもしれない生活の記録です。

今日はルーがステロイドの治療を始めて3日目で、採血に行ってきました。
血小板は倍以上になり、ヘマトクリットも少し上昇傾向になりましたが、
ヘモグロビンと赤血球の値はほんの少し減っていました。

溶血自体は治まっているようだけど、貧血は改善されていないので、
また少しステロイドが増量になりました。

でも、ここから急激に悪化することはないだろうとのことで、
次回の通院は5日後となりました。
オシッコはステロイドを使った次の日から改善し、
今日も黄色いオシッコをたっぷりしていました。

ルーはだんだんと活気も出てきて、
ささ身のおねだりも始めました。

私がキッチンにたつと、

以前のように自分もキッチンにきて、にゃーにゃーいいます。
(レンジの置いてある食器棚には上れなくなってしまいましたが…)


写真の顔はちょっと怖い顔しているように見えますが、
実際はスリスリしてきて、ルー的には最高に可愛い猫を演じています笑。
ステロイドのせいか、食欲が出てきたようです。


しかし、問題が…。
昨日今日と、ささ身しか食べなくなってしまったのです。


水を全然飲まなくなってしまったので、少しでも水分の多そうな物をと考えて、

こんなのも試して見ましたが、ぷいっとしちゃって…、
私に本物のささ身をチンしろと訴えて、キッチンに籠城するのです。

うれしいのですが、栄養バランスがやはりキャットフードに比べたら劣りますよね。


どうも、うちの家族は依存症の体質らしく、
夫は、アルコール依存症(マジではないです笑)
私はチョコレート依存症(二日食べないと手がふるえます。ウソです)
そしてルーはささ身依存症に…。



 ささ身が食べたい気分なの

実際のところ、脳梗塞を患ってから、うまく食事を口に入れることができないようです。

私がチンしたささ身は食べやすい大きさにしてあるし、温かいのでおいしそうな香りも強調されて、
他の物より欲しがるのではないかと思っています。

栄養を考えて、ウエットのキャットフードをもっと色々試してみようと思います。


ルーの今日の体重は1750グラム。かなり痩せてしまいました。


一昨日までは皮下点滴をしていました。

皮下点滴は、背中の皮下に注射するのですが、
その注射液が下の方に降りてきて、

 何か変?

右腕の横の皮わかりますか? モモンガのようにようになってます。


今回は結局自宅での皮下点滴をしないで様子を見ることになりました。
私的にはほっとしました。

でも、その分ルーには自分でいっぱい食べてもらわないといけません。
少なめの量のご飯をこまめにあげてみます。


ルーの病名は免疫介在性溶血性貧血。
長い治療が必要なようです。
ルーにできるだけ負担がないように支えて行きたいと思います。


たくさんの応援ありがとうございます!