お久しぶりです | ちっちゃい猫 アビシニアンのルー

ちっちゃい猫 アビシニアンのルー

見た目は子猫にしか見えない9歳のねこ,ルーと、その家族(オタク夫、
ダイエット主婦)のちょっと面白いかもしれない生活の記録です。

東京はそろそろ梅雨入りとのことで、雨の多いお天気ですが、
皆様いかがお過ごしですか?

夫のブログを見てくださっている方は、
我が家の、というかルーの状況をご存知かと思います。

ルーがだいぶ元気になったので、
私もブログを再開することにしました!


5月28日の夜、ルーの様子がおかしくなりました。
その時の経過は、夫がブログに書いているので、参照して下さい。(こちら

脳梗塞、しかも中枢が障害されている可能性が高い、
呼吸が止まるかもしれない、と言われたときには本当にショックでした。
最後を看取る覚悟で家に連れて帰ってきました。
歩く事もできず、ずっと横になっているルーが可哀想でしかたありませんでした。

(発病後すぐは、こんな風に頭が左に傾いて、左向きにしか眠れませんでした。目も眼振があって、焦点が合っていないようにみえました。)


でも、毎日少しずつ回復してきたのです!
眼振は1週間位で完全になくなりました。

歩く事もできなかったのに、
今は私の膝くらいの高さの椅子に上る事ができます。


そして、昨日までは椅子から降りるとき、頭から落ちるように降りていたのに、
今日はフラつきながらもちゃんと着地できました。

食事もまったく摂れなかったのが、
眼振がなくなったころから、徐々に食べ始め、
今は、私が台所にたつと、カンカンをおねだりして、
にゃ~んと鳴くようになりました。

自分で食べれるようになるのが重要、と獣医さんが言っていたので、
一安心です。

まだ、頭の傾きは少しありますが、愛らしい表情は復活です!



首が疲れるのか、マッサージすると気持ちよさそうにします。



まるまって寝ることもできるようになりました。



今回の事で、ルーの存在の大きさを改めて感じました。

ルーは、まだまだ不自由な生活をしていかなければならないので、
少しでもルーにとって居心地の良い生活になるように、
一緒に頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!