今年の元旦。


能登半島沖で、大地震が発生し、多くの方々が犠牲になりました。

謹んでお悔やみ申し上げます。


ご家族で、旦那様だけが生き残り、奥様、お子さんが犠牲になってしまったというのを、ニュースで目にしました。


告別式で、旦那様が、涙を流しながら、弔辞を読まれている動画を拝見して、しっかり観なければいけないなと思い、最後まで拝見しました。 


私にも、この先、突然大切な人を失ってしまうという可能性はあると思いました。


当たり前にある日常が、突然奪われる可能性は、全員にあります。


だから、1日1日を、幸せに生きることにつとめる。

大切な人に伝えたいことを伝える。

やりたいことがあれば、できるだけすぐやる。

自分にとって、大切にしたい人、こと、の優先順位をつけて、しっかりこぼさず大切にする。

不必要なことで、悩み苦しまない。

反省すべきことは、反省して、次に生かすようにして、また前に進んでいく。


命は、尊くて、有難いものです。


当たり前に、生きていると、その有り難さが霞むことがあるから。


まずは、生きていることに、感謝して、有難いと思う。


そしたら、この命を、どう燃やしていくのか、真剣に考えていける。


自分の命を、大切に、使っていきます。


小さなことで、クヨクヨしません。


ここに誓います。


素敵な人生だったと思える一生を、

いつ終わるかわからない一生を、生きていきます。