六郷満山の巡拝を無事に終えることができました。 | よっPのブログ~お着物 de 参拝の笑顔日記~

よっPのブログ~お着物 de 参拝の笑顔日記~

神社が好き❤龍(龍神)が好き❤お着物が好き❤日本が好き❤
♪お着物 de 参拝♪の和(輪)を広げていきたいなぁ~♪

神社仏閣の参拝記録とお着物の装いを中心に、
笑顔日記を綴っております。

どうぞよろしくお願いいたします❤

台風19号の爪痕、被害の大きさ、自然の脅威に、

無力感を感じずにはいられません…

被害に遭われた方々、

非難を余儀なくされている方々には、

心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く平穏な生活に戻られますように…

また、犠牲になられた方々には

心よりお悔やみ申し上げます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

六郷満山開山1300年の去年から

宇佐神宮六郷満山霊場の巡拝を初めて今回で4回目。

 

八幡さまの総本宮である宇佐神宮及び

その神宮寺である弥勒寺をはじめとし

両子山を中心に放射状に延びる6つの山稜と里に根付いた

神仏習合の文化が残っている場所です。

 

六郷満山の開基は宇佐八幡大神の化身とされる仁聞菩薩の足跡と、

10年に1度六郷満山のお寺の僧侶が行う

峰入行の峰道をたどりました。

 

交通の便がすこぶる悪いので、

通しで歩くことは叶わなかったのですが、

なるべく歩きで峰入行と巡拝させていただき、

お行と巡拝がミックスしたような六郷満山霊場まいり。

4回目の今回は最終行程。

台風からまのがれつつ、

おかげさまで満行、結願させていただくことができました。

ありがとうございました照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

宇佐神宮へ結願のご報告をする時間がなかったので、

また来年春くらいに伺う予定です。

 

 

とりあえずご報告。

ご心配、応援してくださいました皆さま、

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

よろしければクリックいただけますと嬉しいです~扇子3