会席マナー講座。 | よっPのブログ~お着物 de 参拝の笑顔日記~

よっPのブログ~お着物 de 参拝の笑顔日記~

神社が好き❤龍(龍神)が好き❤お着物が好き❤日本が好き❤
♪お着物 de 参拝♪の和(輪)を広げていきたいなぁ~♪

神社仏閣の参拝記録とお着物の装いを中心に、
笑顔日記を綴っております。

どうぞよろしくお願いいたします❤

週末土曜日は、

お着物を習っているお教室主催の

和食の会席マナー講座でした。

{A16DB9C3-35FD-4577-8728-9FFD1DE2A74E}

 

場所は八芳園。

{4548070F-E8EA-4B0D-AC3B-43F56AA4DEEF}

 

 

 

全国のお教室のみなさまが集まりまして、

お着物姿の美女(にしておく)が200人以上はいたかも。

{264A062B-26FD-4206-B7E9-653EF661808D}

 

華やかな訪問着から紬までさまざま。

私は何を着ようか悩みましたが、

先日も着た笹柄の小紋にしました。

 

会場に着いてから、

やっぱり訪問着にすればよかったとちょっと後悔汗

だってステキなお召し物の方たくさんいらしたんだもんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

こういう時は目一杯お洒落していくのがイイですね。

 

 

マナー講座では知っていることもありましたが、

アタマで知っているだけあせるあせるあせるあせるあせる

普段のご飯の時にはなにも考えてず箸を運んでいるので、

なかなかスムーズにできないものですねちーん

 

うん、コレを機会に普段からやろうビックリマーク

スムーズにできると所作も美しいくなりますうふふうふふうふふうふふうふふ

せっかく綺麗なお着物きて出かけたりするんだから、

お着物がだけじゃなく自分の着姿や所作も美しく綺麗でありたいです。

 

いただいたお料理。

写真撮り忘れもありますが(笑)

{B49673C1-B3C1-4975-B5A7-96B1FB5BBD9C}

 

 

{9ED9D00E-AE39-41E7-828E-F8E397EAA5B2}

 

 

 

{6FD70DEF-9D79-4621-8FE2-216ED2F1E036}

 

 

 

{D477CB8F-A577-4EBE-A2AD-C31AA2BDBF1E}

 

 

 

{7E849EE7-05BC-4123-AE04-563C168F4B0C}

 

 

 

{9E648C9B-F900-4174-BD79-06A9D6CCC2F8}

 

 

 

{2C8C6FC6-9F43-42E8-AB29-5140C6DDC706}

 

 

 

そして私テヘッテヘッテヘッテヘッテヘッ

{28435041-0340-45EC-83C0-BB99AA905958}

めざせ音符音符音符音符音符

きもの美人扇子扇子扇子扇子扇子

 

 

よろしければクリックいただけますと嬉しいです~扇子3