こんにちは、 yoppicolilly です(^∇^)
前回もブログから1週間も遅れてしまい、すみません。。。
今回は「台湾留学のビザ」について!!
実は!!
このブログを開設しようとしたきっかけは、ビザ申請の覚書を記録しようと思ったからなんです!
私は台湾留学は2回目になり、
前回は大学の交換留学で、
今回は正規学生として留学します。
留学にあたり、面倒臭くなるのがビザ申請ですよね。。。
一回目の留学が、かれこれ2年前。
し
か
も
今回は
書類を準備するのにかなり労力を費やしました、、、、、、泣きそうでした笑
ということで!
今回は留学ビザについて書いて行きます。
ビザには停留ビザと居住ビザ
シングル・マルチ があります。
この2つの違いは駐日代表処のHPやネット上に記載されていますので、省略。
「準備した書類」
・パスポート (原本+ コピー1部)
・ネットで申請した査証申請書類 (1部でも構いませんが、念のため2部印刷しておきました)
→ 最後の代理人の署名を代理人に書いてもらってから行くと
「這邊簽名不要, 你已經成人啊」 て言われちゃいました てへ
・写真4センチ×5センチを2枚
パスポート用の大き目の写真を持って行ったら、サイド切るように言われました。
念のため、小さいのよりは大き目(パスポート用のような)のほうがよいかもしれません。
・留学先から届いた入学許可書 (原本+コピー1部)
・健康診断書(所定フォームを駐日代表HPより印刷) 写真1枚必要です
そして厄介だったのが 健康診断書
まず、検査内容が
胸部X線
梅毒
麻疹・風疹
ほかに寄生虫ハンセン病の欄がありますが、日本人には該当しません。(発展途上国の方の申請には必要になると記載されていました)
最も大変だったのが、
上記4種類の検査を一度にやってくれるクリニックがなーーーーーーーーーい!!
最初は保健所に連絡をとりーの、大学の保険所に連絡してもまったく相手にしてくれません。
どうやら1項目は検査できても所定フォーム2枚をすべて検査して
最後に責任者の署名を書くことができないんだとか、、、、、、。
電話した後に気付いたのが、交換留学時は大学というサポートがあったので申請はらくちーんでいけたのが、
大学卒業の後ろ盾のない人には厳しいんやなて気付きました。
それでも大学の電話対応には腹が立ちましたけどね 笑
ネットで探した結果、私は大阪にあるクリニックで検査しました。
電話では1週間ぐらいといわれましたが、いざ行ってみると受付で1か月かかると言われ
門前払いをくらいかけました。
電話とちゃうやーんなんでなん
て思いましたが、順番を呼ばれ診察室に入ったら1週間ほどといわれ、
院長さんに受付の方の特徴言ってすっきりしました。
自院のサイトぐらいチェックしましょうねーー
お盆明けに診断書を取りに行き、その足で大阪の代表処へ行ったら診断書にミスがww
以上○○の検査内容に以上なし と書かれた所が空白で、
先生の署名がなかったのです。
それと、 麻疹・風疹の予防接種の証明書が必要で。。。
二度手間でまたクリニックへ行き、2時間弱待たされ
ようやく診断書の不備と予防接種の証明書の発行が完了し、
後日代表処へ行き ビザ申請は終了しました。
ほかに残高証明書なども必要だと書いてあるサイトもありましたが、
申請には必要ありませんでした。
写真も一枚返されましたし。
それと居留ビザをマルチで申請したらシングルに書き直されましたね。
聞と居留ビザで長期滞在の人は台湾でresident の窓口で
延期手続きするからシングルビザで大丈夫と言われました。
個人的なことばかりを綴ってしまいましたが、 悪しからず。
申請書類は上記記載した通りで、正規入学の場合です。
語学センターに留学はしたことないので、
別の方のサイトや留学を斡旋しているサイトで確認してくださいね![]()
では次回のブログでお会いしましょうね (*^^)v
yoppcolilly