肉質最高! 海南亭 | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

大阪で焼肉の「海南亭」に行ってきました!

鶴橋に近いのですが、駅前の焼き肉屋街からは

少し離れた場所にあり、

他店とは一線を画した高級店です。

 

ここはとにかく肉質がいい!

肉質だけなら叙々苑にも負けていませんが、

値段は叙々苑の半額以下です。

 

さて上タン塩。

和牛でしょうか、霜降りのいい肉です。

それをごく薄くスライスしてあります。

よく極上のタンを分厚く切っているお店がありますが、

あれはクドすぎて私は好きではありません。

ニンニクと塩がまぶしてあって、

レモンでさっぱりといただきます。

旨い〜〜〜!!

 

上ロース。

霜降りで柔らかく、とろけるようです。

あ、脳内に幸せホルモンがドバドバ出てきました!

ヤバい〜。

 

骨なしカルビ。

他店では骨付きで出てくる部位ですが、

食べやすいように骨を取ってあります。

これは意見が分かれるところですね。

骨の周りまでガシガシ食べる醍醐味というのもあるのですが。

しかし肉は最高!

弾力と食べ応えのある肉肉しいカルビです。

 

上ハラミがなかったので普通のハラミにしましたが、

たっぷりのタレに漬け込まれていて美味。

ハラミ好きの私にはこたえられません。

 

レバーをたのんだら、

「炙りレバーじゃなくていいんですか?」

とお店の方から聞いてきました。

サッと炙ってゴマ油で食べるのが炙りレバー。

これってほぼ生レバーじゃないっすか?

こうして地味に復活しているなんて嬉しい限りです。

もちろん甘くて臭み無く激ウマでした。

 

シメは冷麺。

盛岡冷麺を食べ慣れた私からすると、

大阪の冷麺はアッサリしすぎな気がしますが、

焼肉のシメにはちょうどいいかもです。

 

ふだん牛肉をほとんど食べない私ですが、

たまには焼肉もいいですね〜。

ごちそうさまでした!