ドイツのデザートワイン! エッセンハイマー・ドームヘル | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

空港をよく利用する私ですが、
先日関空でワインを買ってきました。
ワールド・ワイン・バーというお店で、
軽食やワインを楽しめるカフェ的な雰囲気なのですが、
じつはワインをたくさん試飲させてくれます。

それはこの親会社が、
ピーロードという世界的なワインインポーターだからなのです。
もともとドイツワインが専門でしたが、
今は世界各国のワインを扱っているということです。

関空のワールド・ワイン・バーに行った際、
「ワインの試飲はいかがですか?」と言われ、
いろいろ飲んだ結果、買ったのがこれ。
エッセンハイマー・ドームヘルの
ベーレンアウスレーゼです。

遅摘みの糖度が凝縮したブドウからつくる甘口ワイン。
でもベタベタ甘くはなく、酸味もありひじょうに上品です。
蜂蜜をかけたクリームチーズや、
これからが旬の梨にも合いそう。

ワールド・ワイン・バーは、羽田空港や千歳空港にもあります。
市価の70~50%でワインが購入できますが、
ケース単位(6本か12本)なので、ちょっと敷居が高いかな。
ワイン好きなら空港を利用するとき、
立ち寄ってみるのもいいですね。