昨日のお昼ご飯は、木津川カントリー倶楽部であんかけ焼きそば(指定食事代+660円)を頂きました。



あんかけ焼きそばとミニチャーハンと卵スープに搾菜が付いています。

基本の食事代がプレーフィに含まれているので、合計すれば2,000弱の昼ご飯。街で食べるかと思えば多分選択肢には乗ってこないかなぁ😅

味は可もなく不可もなく。

美味しかったです。


さて、PGMグループではボトルキープについて全国統一したようで、

今までは焼酎の一升瓶を3,500円くらいでキープ出来て、水割りやソーダ割にはお金がかかりませんでしたが、

3月1日以降は720ml(4合瓶)を4,800円でキープ。毎回飲むたびに氷や水代としてチャージ金額500円。レモンや梅干しが欲しい人などは別料金というシステムに変わりました。

以前キープしていたボトルも4月15日迄は提供する(本来は3月末迄だったが、人によってお客さんへの伝え方がバラバラだったため延長)けれども、飲みきらなかったら捨てるか持ち帰りとの事です。

安いスナックよりも高いんじゃないの?

だいだいゴルフ場は、他に選択肢が無いことを良い事に、市場価格の数倍の以上に高い金額で茶屋で販売していた事で、お客さんがそれぞれコンビニで定価で買った物、又はもっと安く手に入れた物を持ち込むようになりました。

おしぼりもらって椅子に座って待ち時間を過ごす茶屋での飲み物ですから、定価で販売して欲しいとは言いませんが、もう少し安価であれば全国のゴルフ場で茶屋が廃れていくことも無かったのでは無いだろうか?と思います。

『ゴルフは金持ちのおじさんの遊び』

『しょっちゅうする訳ではないので、たまに来たらあんまりお金の事は考えずにポンポン使うだろう』

だから、ガッツリ高く取ろうというスタンスでは、かえって消費が落ち込む(他所へ流れる)んじゃないかな〜

未だに自販機も市場価格の倍くらいだし。


ありゃ、なんだか愚痴っぽくなってしまいました💦

そんなこんなに折り合いつけながら、ゴルフを楽しんでいます😁