先週の日曜日

白菜のうま煮・トマトと卵の中華炒め

もやし炒め・長芋のカレー粉焼き











白菜のうま煮は少し残して翌日のラーメンのトッピングにしました😁

うま煮の作り方はそちらに👇👇👇


三連休最終日の月曜日は鶏団子鍋にしました






鶏団子は

鶏胸肉・長ネギの微塵切り・椎茸とその石突を刻んだものと卵黄を酒と塩胡椒適量を振り、隠し味にオイスターソースを少し入れてよく捏ねます。

好みの硬さになるように片栗粉を投入して、またコネコネ。(生つくねみたいなのが好きな人は入れなくてもいいです。)

団子からも出汁が出るので、椎茸(ウチはスライスして冷凍してます)とニンニクスライスと一緒に水から炊いていきます。

調味料は酒・薄口醤油・濃口醤油・鶏ガラスースの素や創味シャンタンなどとオイスターソースとごま油を少々。

煮上がってから味見しながら微調整して塩胡椒で整えます。




最後にニラを入れて




団子を食べて減ってきたら追加のニラやマロニーや春雨投入です。


安定のお味です♪


翌日は和にしました。


ホッケの開きと




かぼちゃの煮物とピリ辛蒟蒻






そして明太玉子入り卵焼きとニラ醬です。






美味しかったです。

ご馳走様でした😁


続きはまた今度