この前の日曜日は、昼飲みに出かけてきました。

我が家は、近鉄奈良線の額田という駅に程近い所にあります。

目的地は電車に乗れば2駅先の瓢箪山駅から徒歩5分程のところにある『和ら樹』(やわらぎ)というお好み焼き屋さん。

ウチの奥さんが、コロナ禍になって色々フラストレーションが溜まってしまって、気持ちがちょっと辛くなってしまってから休みの日のお昼はチョイチョイと昼飲みに出かけることにしています。緊急事態宣言中はそういうわけにもいきませんでしたが…

ウチの周りには全くと言っていいほど食事処はなく、車か電車で出かけるしかありませんので、ほとんどの場合は車で出かけます。

今のご時世、一滴でも飲んで運転をする事は社会的に抹殺される事と同義語ですから、僕は当然ハンドルキーパーです。

それでもたまには一緒に呑みたい。

そんな時は、このお好み焼き屋さんに行く事が多くなりました。


電車で2駅先になりますが、徒歩で行っても30分弱で行けますので(行きはずっと下り坂)徒歩で向かいます。


まずはメガハイボール(濃いめ)と

鶏肉の鉄板焼きを注文。





鶏肉は皮面からコテでギュッと強めに押さえて焼くと皮がカリッと焼けて美味しいです。

自宅でフライパンの場合、鍋に1〜2Lの水を入れて重石にして焼くと同じようにカリッと焼けます



そして、

ホルモン鉄板も注文。

こちらはお店の方で焼いてきてくれます。




途中、ハイボールをおかわりして、

焼きそばを注文。




この辺から芋焼酎のお湯割りに変えて、

食べ終わる頃を見計らってお好み焼きを注文。




お腹いっぱいになっちゃいました。

美味しかったです。

ご馳走様でした。


瓢箪山駅まで歩いて、改札前のケーキ屋さんでチーズケーキ2種を買って電車で帰りました。



和ら樹

(昔は風の街でしたが、数年前に独立されたそうです)

579-8041 

大阪府東大阪市喜里川町319

☎︎ 072-988-3100

平日と土曜日は14時から17時まで休憩。

日曜日は通し営業。

閉店は全日2130

火曜日定休。