こんにちは晴れ

 

暑い日が続きますね・・妊婦の皆さん、大丈夫ですか??

 

私は外にいるといつも以上にすぐ喉が渇きます💦

 

 

赤ちゃんのためにも水分補給こまめにしないとですよね!

 

 

昨日、NIPT採血後胎児精密超音波検査にて早くも性別判明したと記載しましたが、その時の様子を書いていこうと思いますハリネズミ

 

 

こちらはNIPTに比べて受ける人が少ないのでしょうか?

 

勝手に客観的に見ただけの感じですが(笑)

 

 

何を超音波で見ていくかというと、胎児の形体異常(いわゆる奇形)を早くにチェックできるという検査らしいですあじさい

 

 

NIPTではわからない、無脳症や全前脳胞症など脳の大きな異常、心臓の大きな異常、内臓逆い、腹壁欠損、臍帯ヘルニア、大きな脊髄膜瘤、手足の欠損の大きな携帯異常がないかをチェックしていきます。

 

 

こちらは通常、18~20週の胎児超音波検査でもチェックしていますが、それよりも早い時期に見つけた方がメリットが大きいと考えられるためNIPT後超音波検査をおすすめしているそうです。(クリニックからいただいた資料より)

 

 

費用は1万円ほどでしたにやり

 

 

そのクリニックでできるのは12~16wまでだそう。

 

 

私はギリギリの12w。

 

これが良かったのか、その超音波にて性別までわかっちゃいましたラブ

 

 

そして初めての経腹エコー。

受付の方に、「今日は超音波のスペシャリストの先生ですので、楽しみにしててくださいね音譜」と言われたので安心して受けられましたウインク

 

 

いざ呼ばれ、部屋に入ると・・経験豊富そうな、優しい男性のお医者さんでした✨

 

 

心臓の動きや動脈・静脈の流れ(赤と青に色がつけられて心臓の動きに合わせて全身に流れているのがわかりましたよ!驚)、手足や脳の様子、手や足など時間をかけて念入りにチェックしてくれました。

 

 

右足・・・左足・・・と見ていると、先生が

 

「性別知りたいですか?」

 

と。

 

 

私は性別がわかるのってもっともっと先だと思っていたので思わず

 

 

「もうわかるんですか!?!?」

 

 

と聞き返してしまいましたイヒ

 

 

わかりますよ〜〜〜とお医者さんが言った後も超音波で色々な角度から見せてくれました。

 

 

画像の感じから、突起が見えるから男の子かな♪と勝手に思って、男の子だったらどうやって一緒に遊ぼうかな、

プラレールとかウルトラマンごっこ?

 

 

とか、

 

 

今の彼と出会った時に男の子の子供と3人で手を繋いでいる未来図がパッと出てきたからこれが正夢になるのか!?!?ドキドキ

 

 

なんて色々妄想していたら、

 

 

「女の子ですね〜」

 

ラブ

 

 

私は正直、どちらでも自分の子だったら可愛いと思っていたが、どちらかというと第一子は女の子がいいなぁと思っていたのと、彼が女の子がいいって言っていたからテンション上がりましたアップ

 

 

ちょうど12週って、男女ともに生殖器になる出っ張りが発達してきて一番見えやすい時期なんだそうです。

 

 

その後は成長するにつれ妊娠中期まで見えづらくなってきてくるらしいです。

 

 

 

出っ張りがあるから男の子というわけではなく、女の子でもクリトリスの元になるものが出てきてそれが出っ張りに見えるそうですよ!

 

 

男女の違いは、その出っ張りの角度!

 

男の子の場合は、突起と背骨の角度が30°以上あることが特徴、

 

 

女の子の場合は、突起が「背骨と平行」または「少し背骨側に傾いて付いている」ことが特徴

 

 

 

これには、うまい具合に赤ちゃんが横を向いてくれると見やすいらしいですニコニコ

 

詳しく知りたい方は「ベビーナブ」で調べていただけると🙆‍♀️

 

 

 

 
 
 
後でいただいた写真にも、くっきり写っていました↓
 
でも、あくまでも一つの目安としてなので、生まれてくるまではどちらかは確定できないですよね♪
 
 
どちらの子が生まれてきても私は愛していることに変わりはないから、豆ちゃん(勝手に命名)は安心してねラブラブ
 
 
 
フォローしてね…