お産の山王と言われる山王病院での出産レポ。


ご縁があって山王病院で分娩することになった私。

入院から出産までの流れを共有します


計画分娩&無痛分娩の予定だったのが、

予定日10日前に破水。

急遽入院出産となったパターンです。


破水って パーンって弾けてプシャーって出るものだと思っていたので、

おしるしでしょ、念のため診察しておこう。

と思い病院に行ったところ、まさかの破水宣言。

そのまま入院に。


入院の荷物は準備してあったので旦那クンに後から持ってきてもらいました。


山王病院の病室は全部個室。

ランクがAからEまであります。


大富豪でもない私は、コロナで面会制限されているということもあり、最下位ランクのEを迷わず選択。


1泊3万5000円なり。


最下位と言っても、ビジネスホテル並。

デスク

テレビ

冷蔵庫

トイレ・お風呂

クローゼット

が、あります。


普通に快適口笛


コロナじゃなかったらDを選んだかな。

Dは41000円1泊。

D以上の部屋ならEとの差額が数千円で

ミニキッチンとテーブル付いてて、

なおかつ家族の添い寝が可能とのこと。

もちろんコロナなので今は出来ません悲しい


入院当日は夕方くらいまで陣痛待ちで病室でダラダラ。


ごはんが美味しいとの噂の病院食は噂通り。

(また別の機会にブログにまとめます)





夕方くらいに麻酔科の先生が来て麻酔を入れる用に背中に点滴管を導入。←痛い。

というか、麻酔をするための注射が痛い。笑


麻酔の管を通したら、陣痛が来るまでまたダラダラ。


私の場合は夜から夜中にかけて陣痛が徐々に始まり、陣痛レベル中くらいで麻酔を投入してくれました。

陣痛中レベルでもクソ痛い。

クソがつくほどの1分の痛みが10分おきに来る。


10分おきとかにくるからなぜかその感覚にイライラする。


これが陣痛か


と考える余裕もなく、


もう限界ですと

夜勤の先生と助産師さんに泣きついて

麻酔を入れてもらいました。

それでも明け方5時とかだったかな泣き笑い


(もっと早く入れて欲しかった笑)


まあ、陣痛の痛みを経験できたので今考えるとアリでした知らんぷり


麻酔が入るともう、天と地の差w

全く痛くない。笑


5時から9時くらいまで普通に寝れました。

(分娩当日は朝ごはんたべれない)


10時から11時にかけて子宮口の開き確認して、

そろそろかなと判断が出たのでLDR室へレッツゴー


ちなみに当時コロナが少し落ち着いていた時期なので、立ち会いオッケーでした。←事前PCR必要

うちは旦那クンが血が苦手なので立ち会わず。

産まれるまで外部屋待機です。


分娩室、手術室みたいなのを想像していたけど、

普通にザ・ホテルの部屋。笑


木彫の家具にソファー、テレビまでついてる。

助産師さんが分娩に向けて準備している間、暇だったのでお茶飲みながらお昼のワイドショーを見てました。

(陣痛マックスだったと思うけど、麻酔が効いてて本当に余裕w)


助産師さんといきむ練習をして、


さあ、いきんでみよう!


という先生の掛け声と共に、いきむこと数回。


ヌルンッ立ち上がる


という感じで息子クンが出てきました


いきむというか、腹筋をする感覚の方が近いかな。


ドラマとかで見るヒッヒッフーもやることなく

(痛くないからw)


陣痛の波をなんとなーく感じながら、今かも?

くらいでいきんでました笑


無痛分娩って本当素晴らしいにやり


息子クン誕生の後はしばし写真タイム&後処理をして、病室にバック。


私はお昼に出産したのでお昼ごはんが帰ったら準備されてました。

ブイヤベース!

おしゃれ!



分娩時はお昼ごはんを目標に頑張ってました。笑

出産ってこんなに余裕なの?ってくらい余裕。


つまり、もう一度言いますが、無痛分娩、素晴らしい。笑


産後の回復すごく早かったと思います!

初日は母子別室なのであんまり動くことはないですが、元気にご飯を食べて寝れました。


入院自体は出産前日(破水した日)から入院をして、4泊5日でリリース。


入院費は総額で120万程度。

自己負担額は80万程。

(私の場合は追加で後から区の助成金が入るので実質負担額は50万くらい)


うち、

予約時に支払い 20万

入院時にデポジットとして支払い 50万

退院時支払い 残り10万ちょい


という感じ。


素晴らしい環境で出産出来たと思ってますよだれ

ただ、バースセンターの方がもっと良さそう。笑