Rising Star Award 受賞⭐︎念願の初バイオリンコンクール | よぴこのあめりか育児日記

Rising Star Award 受賞⭐︎念願の初バイオリンコンクール

昨日は初めてのバイオリンコンクールでした🎻

朝からウォームアップルンルン

8時過ぎに出陣!

8:30からピアノ屋さんでリハーサルルンルン

大雪なのに来てくれたピアノ屋さんとピアニストの先生に感謝。

ピアニストの先生は最後の最後まで音程合わせをしてくれましたウインク


会場についてからチェックインまでの間にバイオリンの先生とFaceTimeをして、元気をもらいました炎


楽屋について行くとホールで演奏を聴けないとのことだったので、ロビーでアイリーンを見送りましたーおねがい


そして本番。

チューナーで事前に合わせて、ピアノとのチューニングとは軽く!とバイオリンの先生に言われていましたが、チューニングが長すぎてヒヤヒヤしましたガーン

演奏は100%とはいかないまでも、普段の演奏に近いパフォーマンスだったんじゃないかなおねがい

私は涙が止まらず笑い泣き

と思ったら、斜め前の人も、隣の人も涙を拭っていたような。

ちなみに審査員の1人は踊りながら聴いていました爆笑

(審査員がアイリーンの演奏を聴きながらすっごいスマイルだったよーとピアニストの先生が言っていましたニコニコ)

最後まで無事終了ハート

お疲れ様おねがい


この後、バイオリン1人、チェロ4人の演奏を聴きましたーキラキラ


チェロの小さい子が凄い演奏をしていてびっくり!

アイリーンもエネルギッシュな演奏をするけど、さらにエネルギッシュで、音程も完璧ラブ


他のチェロもとっても上手で、今年はレベルが高いかもーガーンとアイリーンの隣でひそかに衝撃を受けていました。



受賞式星

去年3位だった子がまさかの受賞なしで、サマーキャンプスカラシップのみびっくり(演奏は聴けなかったけど、1位か2位をとるのでは!?と思っていました)


そして、アイリーンはRising Star Awardを受賞しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この賞、新人賞的な位置づけかなぁと思っていたのですが、

前日のピアノ部門のRising Starは高校生の過去に2位になったことがある子が受賞したので、

もしかしたら年齢関係なく4位的な位置付けなのかも!?

真相はわかりませんがチュー


1位はチェロの小さい子でしたーラブ

この子のパパがちょうど受賞式で隣に座っていたので色々話たら、アイリーンと同じ12歳でしたルンルンチェロを始めて3-4年、今回が初コンクール、パパは日本人ハーフとのことで共通点いっぱいキラキラだし、

いつかDuoできたらと連絡先を交換したら、、、ママさんがすごいバイオリニストで、連絡しようか怯みますガーン


2位はジョンズホプキンス大学のバイオリンの子🎻(ニューメキシコ在住者しか出られないコンクールなのにどうしてー??)


3位はチェロ。


ということで、事実上、アイリーンがバイオリン1位だよルンルンと、超楽観的なバイオリンの先生に褒めちぎられていましたチュー


審査員の先生とお話できるのもコンクールの醍醐味なんだ!と知りました。

アイリーンがお話しているのは、Cho-Liang Lin先生。元ジュリアード、現ライス大学の先生で、五嶋龍の先生だとかおねがい

こんなすごい先生とお話できる機会、そうないはずキラキラ

色々ためになるアドバイスをいただいたみたいウインク

(ちなみに1位のチェロの子は推薦状を書くからジュリアードのプリカレッジを受けるように勧められていたとかピンクハート)

アイリーンもいつかライス大学においでー!と言ってもらえる日が来るといいねルンルン(ライス大学は、アイリーンがダブルメジャーしたい建築が全米3位以内、音楽も10位以内に入るすごい大学)


おめでとうアイリーンルンルン


まだまだ課題は山積みで1位までは果てしなく遠い気がしますが、

いつかオーケストラで、ソリストデビューできる日を夢見て頑張って欲しいなぁと思いますピンクハート

(1位の副賞は$2500+NMフィルと共演キラキラちなみにrising starは$500いただきましたウインク)


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


このコンクールを目標に1年半頑張り続けてきましたおねがい

オーディションビデオを撮るところまですら辿り着けなかった去年。

努力が報われずたくさん流した涙。


先生が代わり、少しずつバイオリン、音楽の魅力に気づき、


雨の日も雪の日もバレエコンクールの日も日本でも悲しい日も嬉しい日も、毎日毎日練習を重ねてきました🎻(クルーズ中以外は1日も欠かさずウインク)


そしてようやく念願の舞台で、1年半の想いを伝えられる演奏ができて本当に良かったですおねがい


これで長いバッハとのお付き合いも一旦終了照れ


来年はどの曲を弾けるかなぁとアイリーンは今からウキウキしていますルンルン

(チャイコフスキーが弾きたいーおねがいと言っているアイリーンですが、さすがにそれは高校卒業までの目標かなぁチュー)