{66804DEE-54B7-4222-8BC6-0703C2410C5D:01}

こんばんは~!!

昨日はたこ焼きパーティーしました!
うちのたこ焼きはね、そこらへんで買うより絶対美味しい自信あります!!
って作るのは私じゃなくて主人なんだけど。
普段料理はしないけどなぜかたこ焼きとちゃんぽんだけは上手に作ります。
{23EE89EA-8358-4868-A261-947C2D6D169B:01}

酔って鰹節のかけ方が雑です。
でも美味しかった~♡
{C6AAE02F-16A7-46E7-A850-C40131390E73:01}

これ以前にタコパの時に友達が持ってきてくれたシャンパンなんですが、その名もたこシャン♡
たこ焼きと合わせて飲むシャンパンが斬新で面白くてみんなで大事に飲んだのをふと思い出しました。
辛口で美味しかった!
デザインもかわいいですよね!
{05649AA6-68D5-4259-AA29-3C5D9F4B77E0:01}

今日の夜ごはんのメニューは

・メインにもおつまみにも♡明太ポテトグラタン

・水菜とタコのサラダ

・ガーリックトースト

・ポタージュスープ

先週は週末麺続きで今日のお昼も麺だったっていうのに夜もまた無意識に冷製パスタを作ろうとしてました。
もしかして私もう軽く夏バテ始まってるのか。
だんだん冷たい麺しか受け付けない季節になってきますね。
今日は慌ててメニュー変更しました。
ということでグラタンに!
{E7D31DDA-B4D3-4E2B-9906-89144766F5EE:01}

〈材料〉4人分

・じゃがいも 4個

・玉ねぎ 1個

・◎明太子 50g
(盛り付け用に10gくらい)

・小麦粉 大さじ3

・◎牛乳 300ml

・◎マヨネーズ 大さじ3

・◎醤油 小さじ1

・◎だしの素 小さじ1/2

・塩こしょう 適量

・とろけるチーズ 適量

・刻み海苔 適量

・青ねぎ 適量

・バター 10g


〈作り方〉

①じゃがいもは1cmくらいの半月切りにしてスチーマーに入れチンして柔らかくしておく。
玉ねぎは薄切りにする。
明太子はほぐしておく。

②熱したフライパンにバターを敷き、じゃがいもと玉ねぎを炒める。

③玉ねぎの色が変わってきたら小麦粉を加え炒め合わせる。

④◎を入れとろみがつくまでダマにならないように混ぜながら3分くらい煮る。
(じゃがいもがしっかり柔らかくなってるか確認してください!)

⑤耐熱皿に④を入れとろけるチーズを散らし、オーブンで焼き目がつくまで焼く。

⑥オーブンから取り出し盛り付け用の明太子を真ん中にのせ、刻み海苔と青ねぎを散らして完成。

じゃがいもと明太子とチーズの組み合わせは鉄板でしょ~!!
ソースはしっかりクリーミーです。
ご飯よりパンに合う!おつまみにもどうぞ♡
{80BD7198-BFAF-4FCB-A438-A353D63977FE:01}

今日はしめて¥590でした!

2ヶ月連続で食費¥3000ほどオーバーしちゃったので、今月からまたしっかり引き締めていこうと思います。
5月はなんだか途中から家計簿つけるのももうめんどくさくなってしまって。
家計簿つけるようになって半年、完全に中だるみってやつですね。
全体的に無駄遣いや外食などは減っているのであとは食費の管理をしっかりしていこうと思います。


今日実家の庭の紫陽花を全種類1本ずつ切って持ち帰って生けてみました。
色んな色があってお気に入りです♡
私は左のブルーが好きかな~。
{C9BA9074-9F79-40D1-B8EB-1D9C036610C9:01}

それではまた明日~!
最後まで読んでいただきありがとうございました♡


↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♡↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村


ペタしてね