{761FBB93-1948-49B9-AABB-6BBE63253DA9:01}

こんにちは!

主人が休みの時はなかなか更新ができなかったりで、皆様のところへの訪問やコメント返しもなかなかできません。
いつも遅れ気味で申し訳ありません!
かなりマイペースなblogですが今後ともよろしくお願いいたします。

今期は平日は火曜日休みらしい。
火曜日休みは全く嬉しくな~い!
やっぱり平日の休みは水曜日か木曜日がベストだな。


さて昨日の夜ごはんのメニューは

・ちくわでかさまし♡麻婆茄子

・大根の焼肉のたれ煮

・きゅうりともやしのナムル

・プチトマト

・じゃがいもとスナップエンドウと油揚げの味噌汁

・饅頭(マントウ)

{0B999FAA-9F51-486D-B551-0851C8E3E1E3:01}

{4F88506F-FB5F-4251-9821-AD8490641D35:01}

〈材料〉2~3人分

・茄子 4本

・ちくわ 5本

・長ネギ 1/2本

・青ネギ 適量

・にんにく 1片

・生姜 1片

・豚ひき肉 100g

・◎豆板醤 大さじ1~2

・◎甜麺醤 大さじ1

・◎鶏がらスープの素 小さじ1

・◎水 150ml

・◎醤油 大さじ2

・◎酒 大さじ2

・◎砂糖 小さじ1/2

・☆片栗粉 大さじ1

・☆水 大さじ2

・油 適量


〈作り方〉

①〈下準備〉茄子は横に半分に切り薄切り、ちくわは横に半分に切りさらに半分に切る。
長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
◎と☆それぞれ合わせておく。

②熱したフライパンに油を敷き、茄子を炒める。
炒めたら一旦お皿にとっておく。

③再び熱したフライパンに油を敷き、長ネギ、にんにく、生姜を炒め香りが立ってきたら豚ひき肉を加え炒める。

④③に②の茄子、ちくわを入れ大きく混ぜたら◎を入れ一煮立ちさせる。(2~3分)

⑤☆を入れとろみをつける。

⑥お皿に盛り青ネギを散らして完成。

我が家自慢のちくわ入りの麻婆茄子です♡
かさましにもなるけど、なによりちくわ入りの方が絶対美味しい!!
辛いのが大丈夫な方は豆板醤多めが美味しいです!
{C072D939-4FBD-4EDE-8461-4A766BA9AF74:01}

そして我が家では麻婆茄子や青椒肉絲の時はご飯の代わりに饅頭(マントウ)と一緒に食べることが多いです。(饅頭とは何も入ってない中華まんです。)
挟んで食べるもよし!つけて食べるもよしです♡
{13885D13-CFA8-40D5-9731-D026CD2FC7F5:01}
地元に有名な饅頭やさんがあってすっごく美味しいんです♡
ここの肉まんも絶品!!
角煮を作った時はここの饅頭を買って角煮まんを作ったりします。

大根の煮物は焼肉のたれで煮ただけ。
{81A7A196-2C15-4B50-9E97-4D239509DC2E:01}

安いもやしときゅうりでナムル。
{87423164-12A9-42A2-AC9B-4E15056BA344:01}

しめて¥860でした~!!
饅頭買ったのでちょっと高めでした。

*****************************

明後日給料日なので早めですがもう買い物の予定もないので食費の家計簿今日で〆ます。
こうゆう時間のあるときじゃないと先月みたいにblogにアップするのをサボりかねないので。

5月の食費はお米、調味料込みで¥22,943でした。
我が家の月の食費予算は月¥20,000なので¥2,943のマイナスです。
ちなみに今更ですが情けないことに4月も同じくらいのマイナスでした。
2ヶ月連続の赤字です。。。

お昼に無駄遣いすることが多かった感じがするので、私のお昼をもうちょっと節約するべきだなと思いました。

今月は外食費を¥3,103しか使わなかったのでこれはかなり優秀!
なので全体的なバランスとしてはよしとしよう!
(我が家の場合食費が減れば外食費は増えるし、外食費が増えれば食費は減るので。)

6月はスタートダッシュしないように気をつけます!


↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♡↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村


ペタしてね