{5258E945-383C-4D0B-9374-568DE8C35199:01}

こんばんは~!!

今日から月末までの3日間はもう本当に余り物です。
今日卵と牛乳と朝食用のパンだけ買い足しましたが、あとはなんとか冷蔵庫にあるものだけで乗りろうと思います。

今日の夜ごはんのメニューは

・味噌バター肉じゃが

・厚揚げ焼き

・サニーレタスとゆで卵のサラダ

・キャベツの味噌汁

・ご飯

{4F297BB7-FF7B-494E-B585-EB159F2F69A4:01}

人参とコーンも入れたかったのですが、なかったので豚ひき肉、じゃがいも、玉ねぎだけで作りました。

image


〈材料〉2~4人分

・豚ひき肉 200g

・じゃがいも 5個

・玉ねぎ 1個

・バター40g

・◎水 400ml

・塩こしょう 少々

・◎コンソメ 小さじ1

・◎酒 大さじ2

・◎みりん 大さじ2

・◎醤油 大さじ1

・味噌 大さじ2~3(私は大さじ3で作りましたが濃ければ減らしてください。)

・青ねぎ 適量


〈作り方〉

①じゃがいもは一口大に切り、玉ねぎは薄切りにする。

②熱した鍋にバターを敷き、豚ひき肉を先に炒め色が変わったら野菜も入れさらに炒め塩こしょうする。

③②に◎を入れ強火で10分~15分程煮る。(途中アクを取りながら。)

④味噌を溶いて入れさらに5分ほど煮て、お皿に盛り青ねぎを散らして完成。

味噌バター肉じゃがは¥300程度でできました!!


こちらはフライパンで焼いただけ~。
{3FA2D0C5-61FF-4BAD-9A0F-DB94EEEEC9A8:01}

今日はしめて¥500くらいでした~!!

近所の緑道の桜。
近所ももう結構咲いてます!!
満開まであとちょっとかな~!!
{A2FF0A4E-82F7-4A87-8DA6-43313A9DB5B1:01}


更新の励みになりますのでもしよろしければポチお願いいたします!

レシピブログに参加中♪




ペタしてね