{88678756-2CE9-4717-A12A-124AF39DE965:01}

おはようございます。

今日は桜が開花してはじめての週末で、お花見でどこも混んでそうですね!
うちは今主人の仕事が相当忙しいので、夫婦ではお花見散歩くらいになりそうです。
そもそも桜が咲いてる間、休みがあるのかな~?
私は今夜ちょっと出かけるから目黒川まで行くかな~。

昨日の夜ごはんの一汁は肉団子もやし春雨スープでした。
お肉もしっかり摂れてそれでいてもやしと春雨でヘルシーなスープです。
ボリュームがあるのでメインでも!
満腹感がしっかり得られるからダイエット中でもこれなら元気でそう!
肉団子に生姜がきいてて温まりますよ~!!
{1C164FFF-47B5-4970-9490-2C3B5A576527:01}

〈材料〉4人分(肉団子が16個できました)

★肉団子と具材

・◎豚挽き肉 280g

・◎長ねぎ 1/3本

・◎鶏がらスープの素 小さじ1

・◎生姜 1片

・◎醤油 小さじ2

・◎酒 小さじ2

・◎片栗粉 小さじ1

・◎塩こしょう 少々

・もやし 1袋(200g)

・春雨 50g

★スープ

・水1500ml

・鶏がらスープの素 大さじ4

・醤油 小さじ2

・ごま油 小さじ1

・塩こしょう 少々


〈作り方〉

①春雨は戻して食べやすい長さに切る。
長ねぎはみじん切り、生姜はすりおろしておく。

②ボウルに◎をすべて入れ粘りが出るまでよく混ぜ、食べやすい大きさに丸める。

③鍋にスープの材料をすべて入れ煮立ったら肉団子を入れる。
肉団子に火が通って浮いてきたら、もやし、春雨も加え一煮立ちさせる。

④器に入れて青ねぎを散らして完成。

image


肉団子もやし春雨スープは4人前で¥400円程度でできました。

それでは皆様素敵な週末をお過ごしください!


更新の励みになりますのでもしよろしければポチお願いいたします!


レシピブログに参加中♪



ペタしてね