image


こんばんは~!!

昨日の夜ご飯は実家で親戚の集まりがあった為、実家で美登利寿司のテイクアウトでした。

そういえば昨日は大量のかき菜とかぶをいただきました。
神奈川のおばが家庭菜園をしてるので、たまに来るときは季節ごとに採れた野菜を持ってきてくれます。
新鮮な採れたて野菜をいただけるのが本当にありがたいです。
かき菜って去年おばにいただくまでは見たこともなかったし、もちろん食べたこともなかったんですが、食べたらエグ味はほとんどないし味が濃くて美味しかったので今ではすっかりハマってます。
調べてみると、かき菜は栃木の伝統野菜のようです。

{CCA0526F-6130-48EA-A071-0CD85491F452:01}

東京では見ませんよね?栄養価が高くてカルシウムはほうれん草の3倍らしいです。
しばらくはカルシウム不足にならなくてすみそうです(笑)


今日の夜ごはんのメニューは

・ささみのヘルシー春巻き

・千切りキャベツ、プチトマト

・かぶの葉のふりかけ

・かぶと人参のミルク味噌汁

image

大葉とささみが余っていたので春巻きの皮で包みました。
今日はチーズと梅肉の二種類作りました!!
ささみでヘルシーだし、皮がパリパリで美味しい~!!
つまみにもなりますよ~!!

image


〈材料〉10本分(チーズ5本、梅肉5本)

・春巻きの皮 10枚

・ささみ 6本

・大葉 5枚

・スライスチーズ 3枚(チーズならなんでもOK!)

・梅干 5個

・◎酒 適量

・◎塩こしょう 適量

・油 適量


〈作り方〉

①ささみは筋を取り、スチーマーに入れ塩こしょうを振りかけ電子レンジで蒸す。
ラップをかけてチンでも大丈夫です!中まできちんと蒸してください。

②ささみが中まで蒸せたら適当な大きさにほぐす。
大葉、スライスチーズは半分に切り、梅干は種を取り軽く潰す。

③春巻きの皮にチーズ、ささみ、大葉の順に巻いていく。
梅肉も同じ要領で、5本づつ作ります。
(スライスチーズの半分が一枚余ります。)

④熱したフライパンに油を敷き、両面焼く。

⑤油を切ってお皿に盛って完成。


チーズはケチャップをつけて食べるのがおすすめです!!
梅肉はそのままか、ぜひ岩塩で!

そしてこちらはかぶの葉のふりかけです。
じゃこがなかったので、今日は鰹節と作ってみました。
ごま油で炒め、だし醤油、だしの素、砂糖、酒で。仕上げにかつおぶしを。
簡単にかぶの葉のふりかけの出来上がりです!!
image


今日は全部で¥750程度でした!

励みになりますのでもしよろしければポチお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

ペタしてね