こんばんは~!!

今日の夜ごはんのメニューは

・焼肉のタレで簡単チャプチェ

・鮭の塩焼き

・かまぼこ

・野菜たっぷりわかめスープ

・ご飯

image


極端な話、焼肉のタレだけで簡単に味付けできます!!
でもそれだけだとどうしても甘くなってしまうので、他の調味料もちょっと加えて作りました。
ヘルシーなのにボリューム満点です!!

image


〈材料〉2~4人分

・春雨 100g(1袋)

・もやし 1袋

・ピーマン 2個

・しいたけ 2個

・人参 2/3本

・玉ねぎ 1/2個

・豚バラ 150g

・◎焼肉のタレ 大さじ6

・◎しょう油 大さじ1

・◎酒 大さじ1

・◎鶏がらスープの素 小さじ1

・◎塩こしょう 少々

・すりおろしにんにく 1片

・ごま油 適量

・白ごま 適量


〈作り方〉

①豚バラは適当な大きさに切り30分ほど焼肉のタレに漬け込んでおく。
もやし以外の野菜は適当な大きさに切る。

②熱したフライパンにごま油を敷き、すりおろしにんにく、野菜をいれ炒める。

③野菜から水分が出はじめたら春雨を加える。(水分が足りなければ水を足してください。)

④春雨が柔らかくなったら豚バラと◎を加えよく炒め合わせお皿に盛り、白ごまを散らしたら完成。


野菜からでる水分で春雨を炒めると野菜の旨味を逃しません!!
足りない場合は水を足してくださいね!

ちなみに焼肉のタレはこれを使いました~!!
しばらく冷蔵庫に眠ってました。

晩餐館焼肉のたれ焙煎にんにく500g
¥463
楽天


今日は¥500程度でできました。
チャプチェは¥300以下で2~4人分できますよ~!!


それにしても今月は結婚記念日に主人の誕生日も重なりこれから出費が増える~~~ガーン
今年のお祝いは外食せず、家でお祝いする予定だけど何作ろうかな~sei
誕生日はタコパにしちゃおっかなと密かに企んでおります(笑)
それはそれで楽しいかなとsei
は~。。。去年は会員のお台場のホテルに泊まってフレンチ食べてました。
昼間は外のジャグジーでゆっくりしたり、プールで泳いだり懐かしいなsei
なんだこの差はガーン
でも過去は振り返らない!!!!!
節約生活でも今が楽しく幸せに暮らせればそれでいいな~なんて最近は思っています。


励みになりますのでもしよろしければポチお願いいたしますニコちゃん

レシピブログに参加中♪


ペタしてね