こんばんは~!!


今日の夜ごはんのメニューは

・酢鶏

エリンギとしめじのバルサミコソテー

・茹でブロッコリー

・もやしの味噌汁

・ご飯

今日は豚肉より安くてヘルシーな鶏肉で酢鶏を作りました。
鶏肉でも美味しいですよ!
先日楽天で買った宮崎産若鶏肩小肉を使ってみたんですが、柔らかくて美味しい~!!
むね肉ともも肉の中間的な感じでした。

image


〈材料〉2人分

・鶏肉(むね肉でももも肉でも) 300g

・☆塩 小さじ1/2

・☆しょう油 小さじ1

・☆こしょう 少々

・☆片栗粉 大さじ6~8

・ピーマン 4個

・パプリカ(赤・黄) 各1/2個

・玉ねぎ 1/2個

・◎ケチャップ 大さじ4

・◎酢 大さじ4と1/2

・◎砂糖 大さじ4

・◎しょう油 大さじ2

・◎水 大さじ2

・◎鶏がらスープの素 小さじ1

・水溶き片栗粉 小さじ2

・油 適量


〈作り方〉

①鶏肉、野菜は食べやすい大きさに切る。
鶏肉は☆の調味料をよくもみ込み、☆の片栗粉と水大さじ1~2をいれさらにもみ込む。
◎は合わせておく。

②熱したフライパンに多目の油を敷き、鶏肉をいれカラッと揚げ焼きにする。

③野菜も加え、◎の調味料をいれ、ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて全体的に混ぜて完成。


鶏肉はむね肉やささみもここで買ってます!
安くて新鮮でいつも美味しいんです!!
冷蔵で送ってくれるところも嬉しいです。
\クーポン利用でたっぷり1kg⇒555円/宮崎産若鶏 肩小肉(1kg)【宮崎産】【九州】【鶏肉...
¥842
楽天

今日は全部で¥450程度でできました☆

見ていたドラマがどんどん終わっていってちょっと寂しいな~。。。
早くも春のドラマに期待~♪


ペタしてね