そして大好きななめたけ~!!
これだけでご飯一杯いけちゃいます!!
なめたけは買っても安いけど自分で作った方が美味しいし、無添加で安心です。

image


〈材料〉

・えのき 1袋(200g)

・◎しょう油 大さじ3

・◎酒 大さじ3

・◎みりん 大さじ3

・◎砂糖 小さじ2

・◎だしの素 小さじ1/2

・酢 大さじ1


〈作り方〉

①えのきは石づきを切り落として3等分にします。

②鍋に◎をいれ、①をいれとろみがでるまで煮詰める。

③煮詰まってきたら酢をいれ、もう一煮立ちさせたら完成。


なめたけはご飯だけじゃなくて、実はパスタにもすごく合います!!
私的にはなめたけおろしのパスタとかもう最高で~す!!
簡単ランチにいかがですか??

自家製なめたけは¥100程度でできますよ~☆



ペタしてね