こんばんは~!!

今日の夜ごはんはワンプレートとパスタのメニューでした~。

・ハッシュドポテト

・アボカドのグラタン 

・グリーンリーフとプチトマト

・玉ねぎと人参のコンソメスープ

・バケット 

・ペペロンチーノ

image


今日はハッシュドポテトをメインに作りたかった~!! 

買わなくても少ない材料でおうちで安く作れますよ~!!

image


〈材料〉28cmフライパン1枚分(2~4人前)


・じゃがいも 6個

・片栗粉 大さじ3

・塩こしょう 適量

・油 たっぷりめ


〈作り方〉

①じゃがいもは皮を剥き、粗めのみじんぎりにしてボウルで片栗粉と合わせて塩こしょうする。
塩は多目のほうがしっかり味がつきます。

②熱したフライパンに油を敷き、①をいれターナーで平らにして丸い形に整える。
(私は大きな丸い形1枚で作ってますが、何個かに分けたり好きな形でもOKです!)

③あまり強火にしないで、両面じっくり焼いていく。
(強火にするとフライパンにくっつきやすくなり、崩れます。ターナーで焼き加減をみながらひっくり返してください。むやみにひっくり返さないことがポイントです!)

④じゃがいもの表面がカリッと焼き色がついたら完成。
食べやすい大きさにカットしてお召し上がりください。


先日じゃがいもを2.5kg箱買いしまして、相当な特売品だったのでフライパン1枚分のハッシュドポテトは¥110程度でできちゃいました♪
余ったら冷凍して朝はチンするだけの簡単な朝食にしてもいいし、お弁当にいれても使えますよ♪


そしてぺペロンチーノはなんてことのない普通のシンプルなぺペロンチーノです。
オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めて、パスタの茹で汁いれて、茹で上がったパスタと合えただけです。
シンプルなぺペロンチーノが一番好き!!

image

今日は全部で¥400程度でできました!

今週も節約気合い入ってますよ~!!!!!
しかし水道光熱費どうにかならないかな~。。。
2月はやっぱりあんまり下がらなかった~。
詳しくはまた次の記事で~。


ペタしてね