こんばんは~!!


今日の夜ごはんのメニューは

・麻婆豆腐

・ニラ玉

・もやしの味噌汁

・ご飯

image

主人が最近ずっと麻婆豆腐が食べたいと言っていたので、久しぶりに!
意外と家でも簡単に本格麻婆豆腐が作れますよ~!!
安くて美味しいボリュームおかずです!!

image


〈材料〉4人分

・木綿豆腐  2丁

・豚ひき肉  200g

・長ねぎ   2/3本

・にんにく 2片

・生姜 2片

・豆板醤 大さじ1~2

・甜麺醤 大さじ2

・◎鶏がらスープの素 小さじ1

・◎水 300ml

・◎しょう油 大さじ3

・◎酒 大さじ4

・◎砂糖 小さじ1

・☆片栗粉 大さじ2

・☆水 大さじ4

・青ねぎ 適量

・山椒 お好みで

・油 適量


〈作り方〉

①豆腐は水切りをし、好きな大きさに切る。
長ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
◎はすべて合わせておく。

②熱したフライパンに油を敷き、ひき肉を炒め色が変わってきたら長ねぎ、にんにく、生姜も加えて一緒に炒める。豆板醤、甜麺醤を加えさらに炒める。

③②に◎をいれ、よく混ぜて煮立たせ豆腐を入れ、1~2分煮る。

④☆の水溶き片栗粉を加え、豆腐を崩さないように全体を混ぜてとろみをつける。

⑤お皿に盛り、青ねぎを散らして完成。
山椒はお好みでどうぞ!

豆板醤の量は好きな辛さで調節してくださいね~!
私は大さじ1だともの足りない感じ。大さじ2くらいでちょうどいいかな~。
山椒はあいにく切らしておりました。。。残念!!


中華調味料はこつこつ揃えて常備しておくと、料理の幅が広がります!
マニアックなものはいらないと思うけど、代表的なものは揃えておくと便利です。
○○の素みたいなのは買わなくて済むし、よっぽど経済的だと思います。


あとニラが余っていたので、卵3個でニラ玉も~。
もやしでかさまししたかったのに入れるの忘れてしまった。(笑)
少し甘めの味付けにしました。

image


今日は全部で¥450くらいでできました~!!
麻婆豆腐は4人前もできちゃったから私は明日のランチにも食べよ~っと!!
余ったら翌日ラーメンの具にしても美味しいですよ!!
もやしと絡めて味噌ラーメンの具としてのっけたり、色々試してみてください♪


ペタしてね