こんばんは~夜

今日の東京は一日中雨でした~sei
我が家は出かける予定が中止になり、結局近所のスーパーに一週間分の買い出しにだけ外出しました。

月初めで調味料やじゃがいもや玉ねぎなどの常備野菜をまとめ買いしたので、早速予算オーバーからのスタートです冷や汗
月末には冷蔵庫にあったものほぼ全て使い切ったので、まぁ一週目はこんなもんかなぁ~汗

3月も頑張るぞ~きらきらきらきらきらきら


sei今日の夜ごはんのメニューはsei

・豆腐入り煮込みポークハンバーグ

・プライドポテト

・ほうれん草ソテー

・コーンスープ

image


〈材料〉5個分

・豚ひき肉 400g

・玉ねぎ 1個

・卵 1個

・木綿豆腐 150g(1/2パック)

・パン粉 1カップ

・牛乳 大さじ2

・ビーフシチューの素 1/2パック

・水 400ml

・塩こしょう 適量

・油 適量


〈作り方〉

①熱したフライパンに油を敷き、みじん切りにした玉ねぎを炒め、冷ましておく。

②パン粉は牛乳に浸し、豆腐はよく水切りしておく。
ボウルにひき肉、パン粉、豆腐、玉ねぎ、卵、塩こしょうをいれ、よく捏ねて5等分にし成型する。
(この時ゆるければ、パン粉を足してください。)

③再び熱したフライパンに油を敷き、両面が焼けたら、ビーフシチューの素と、水をいれ溶かし蓋をして煮込む。
(水の量はお好きな濃さで調節してください。)

④中まで火が通ったらお皿に盛ってビーフシチューの素ソースをかけて完成。


今日のハンバーグは木綿豆腐でかさまし!
シチューの素で節約!ハヤシライスの素でもOK!
安い豚ひき肉でも十分美味しいですよ~sss
今日はデミグラスにしたけど、ポークハンバーグは和風が良く合います!
私的にはしょうが焼き風がおすすめ水玉

今日は全部合わせて¥550くらいでしたニコちゃん
大きめハンバーグが5個できてこの金額だったら満足かな~おんぷ



ペタしてね