こんにちは~!!

今日は友人の歯医者でメンテナンスとクリーニングの予定だったのですが、花粉アレルギーが原因で、朝から咳が止まらず、顔全体に痒みがでて頬とまぶたが赤くなってと、なんだか大変なことに。。。
結局キャンセルすることになってしまいました。。。
ほんと残念だし、申し訳ないことしてしまった~sss
なんだか最近かなり免疫力が下がってる気がします。。。
花粉症おそるべし!!!!!

そんな中、2月の家計簿締めてみましたきらきら
(カッコ内)は月の予算です。

・食費(米・調味料込み)・・・¥19,934 (¥20,000)
*一週間に¥5,000の計算でやってます。

・嗜好品費(コーヒー・酒)・・・¥2,290 (¥3,000)

・日用品費・・・¥4,952 (¥5,000)

・外食費・・・¥1,1807 (¥10,000)

・電気代(オール電化)・・・¥19,342 (¥20,000)

・水道代・・・¥0 (¥0)
____________________

計¥58,325 (¥58,000)

▲¥325でした~。

残念!!惜しい~~~!!
まぁでも大まかにみれば、だいたい収まっているので自分的には良しとします。←甘いかな~?(笑)
私の場合はプラスにしたいというより、きちんと予算内で収めてやりくりするのが目標なので、これでOKです!
もちろんプラスになればいいですが、もともと設定がギリギリ限界の予算立てなので。。。

先月からブログに家計簿を公開していて、これからどこまで公開しようかな~と考えていたんですが、家計簿はあまり細かくなりすぎても私の性格上続かないので、公開するのは基本、支出のみで、その中でも食費、嗜好品費、日用品費、外食費、水道光熱費に絞ることにしました。
固定費は別ですが、その他支出の交際費や雑費などはとにかくおさえるよう普段から努力しています。
大体の計算で、おおまかに分かっている程度です。
締めるとこ締めれば自然と無駄遣いも減るし、きちんと節約につながるはず指きらきら
少なからず私はそう実感しています。

来月もこんな感じでがんばりますニコちゃん


ペタしてね