こんばんは~!!

今日も引き続き、豆腐シリーズです!
大量にあった絹ごし豆腐、今日でやっとなくなりました~(笑)
月末なので、冷蔵庫の余り物をどんどん消費してます。


今日の夜ごはんのメニューは

・ほうれん草としめじの豆腐グラタン

・ささみのマヨチリ

・バケット

・卵ときゃべつのコンソメスープ

image


〈材料〉2人前


・絹ごし豆腐 2丁


・ほうれん草 1/4束

・しめじ  1/2袋

・玉ねぎ 1/2個

・バター  10g

・にんにく 2片

・牛乳  300ml

・小麦粉 大さじ3

・コンソメキューブ 1個

・塩こしょう 少々

・とろけるチーズ 適量

・パン粉 適量


〈作り方〉

①豆腐は水切りしておく。にんにくはみじん切り、野菜は適当な大きさに切る。

②熱したフライパンにバターを敷き、にんにく、野菜の順に炒め、小麦粉を入れる。

③牛乳を少しずついれ、混ぜ合わせる。コンソメをいれ、塩こしょうで味を調える。

④適当な大きさに切った豆腐を③にいれ合わせる。

⑤グラタン皿に盛り、とろけるチーズ、パン粉をかけたらオーブンで焼き目がつくまで焼いて完成。


すっごくクリーミーでなんだか白子のグラタンみたい!!
濃い目に作りたい人は味噌をいれてもすっごく合いますよ~!!

豆腐グラタンは2人前で¥200くらいでできました☆



ペタしてね