こんばんは~!!

今日の夜ごはんは粉ものシリーズ!
本当はお好み焼きだけの予定だったんだけど、冷蔵庫に余ってたニラともやしをなんとか消費したくてチヂミも作りました~!!

山芋、卵がなくても大丈夫~!!
豆腐さえあれば外はカリッ!中はふわふわ!のお好み焼きとチヂミが作れちゃいます!

今日は豆腐入りニラもやしチヂミのレシピです。

image


〈材料〉1人前


・◎小麦粉 山盛り大さじ6

・◎豆腐 30gくらい

・◎水 50~60ml

・◎しょう油 小さじ1弱

・◎だしの素 小さじ1弱

・もやし 1/4袋

・ニラ 3本~5本(ニラは多めが美味しい!)

・油 適量

・ごま油 適量


〈作り方〉

①もやしとニラは洗い、ニラは3cmくらいの長さに切る。

②ボウルに◎全て合わせておく。
この時にあまりにも緩ければ小麦粉を足して、硬ければ少しずつ水か豆腐で調整して下さい。

③熱したフライパンに油を敷き、両面焼く。

④両面焼けたらごま油を回しいれ、表面をカリカリにして風味付けする。

⑤切ってお皿に盛ったら完成です。

タレはお好みで!
私はかけぽん(ぽん酢)でいただきました~!


お好み焼きも同じ要領で作れますよ~!
材料はチヂミと同じで、量はそれぞれチヂミより多めです。
今日はキャベツと豚こまで作りました。

豆腐入りでふわふわになった~!!

image


粉ものは給料日前の味方ですね!
今日はチヂミ2枚、お好み焼き3枚、味噌汁をつけても¥300円以下で済みました☆


ペタしてね