こんにちは~!


昨日の夜ごはんのメニューは

・豚バラと茄子の甘酢あん豆腐ステーキ

・ナムル

・大根と長ネギの味噌汁
 

image


〈材料〉2~4人前

・豆腐 2丁(木綿、絹ごしどちらでも!今回は絹ごしを使いました。)

・豚バラ肉 100g

・茄子 1~2本(今回は長茄子1本を使いました。)

・◎しょう油 大さじ6

・◎酒 大さじ2

・◎酢 大さじ3

・◎砂糖 大さじ1

・◎鶏ガラスープの素 小さじ1

・片栗粉(豆腐にまぶす用) 適量

・塩・こしょう 適量

・☆片栗粉 大さじ2弱

・☆水 150ml

・油 適量

・お好みでプチトマト、かいわれ 適量


〈作り方〉

①豆腐は水気を切って片栗粉をまぶし、豚バラ、茄子は適当な大きさに切っておく。

②熱したフライパンに油を敷き、豆腐を揚げ焼きにする。全面揚がったら先にお皿に盛っておく。

③豚バラと茄子を炒める。塩こしょうして、◎を加えて合わせる。

④☆の水溶き片栗粉を回しいれ、とろみがついたら、お皿に盛っておいた豆腐の上にのせて完成。

お好みでプチトマト、かいわれを周りに散らしてください。

豆腐は木綿の方が崩れなくていいかも。
☆の水の量はお好きなとろみで調節してください。

節約!ボリューム満点のメニューです☆
ご飯にすっごく合いますよ~!!


そして、ナムル~!!

image


もやし、人参、ニラを茹でて、ごま油、鶏ガラスープの素、塩こしょうで味付けしました。
あともう一品!という時に、安くてあっという間にできちゃう一品です!
ハムときゅうりをいれたらちょっと豪華版のナムルになります☆


全部で¥500程度でできました~☆


ペタしてね