こんばんは夜

今日は久しぶりに主人と一緒に夜ごはんでしたカトラリー
いつもは帰りが遅いのでだいたいひとりごはんですが、一緒だと料理にもちょっと気合が入ります笑


今日の夜ごはんのメニューは

・鱈のポワレ ~バルサミコソース~
(付け合せはグリーンリーフ、プチトマト、長茄子のグリル)

・ミートソースパスタ

・ポタージュスープ

・バケット

image

image

〈材料〉2人前

・鱈の切り身 3枚(主人は2枚)

・◎バルサミコ酢 大さじ3

・◎しょう油 大さじ1.5

・◎砂糖 小さじ1

・◎酒 大さじ1.5

・にんにく 1片

・バター 大さじ1

・塩・こしょう 適量

・オリーブオイル 適量


〈作り方〉

①鱈の切り身は両面塩こしょうをして、熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたにんにくを入れ、鱈を両面軽く焼く。
にんにくは色がついたら焦げる前に取り出しておく。

②鱈の両面が軽く焼けたらバターをいれ絡ませ、蓋をして蒸し焼きにする。

③鱈が中まで火が通ったら◎をいれ温まったソースを絡ませる。

④お皿に盛り、取り出しておいたにんにくをのせ、余ったソースをかけたら完成。


付け合せは好きなものをなんでも指
今日は長茄子がかなり安かったからグリルにしました。
プチトマトも色んな種類がケースに詰め放題だったトマト

私はバケットを作ったバルサミコソースにつけて食べるのが好きですフランスパン
パスタまで食べたらお腹いっぱいになりました汗

今日は全部で¥800くらいでできました食事

そして今日は一緒に赤霧島をいただきました焼酎
先日近所に住むうちの両親からもらったものです。

image


このメニューに、芋焼酎笑
しかもワイングラスに水割りという。。。
違和感ハンパない感じですが、美味いものはうまいおんぷ
黒霧島はいつでも手に入るけど、赤霧島は年に2回しか出荷されないので貴重です。
もうなくなりそうだけど、大事に飲もっと♪



ペタしてね