こんばんはーほし

今日の夜ごはんのメニューは

・チキン南蛮

・千切りキャベツ

・ポタージュスープ

image

〈材料〉2人前

・鶏のむね肉 2枚

・塩・こしょう 少々

・●小麦粉 大さじ2

・●片栗粉 大さじ2

・卵 1個

・油 適量

・◎砂糖 お肉の量の1%

・◎塩 お肉の量の1%

・◎水 
お肉の量の10%

★南蛮酢

・△しょう油 大さじ4

・△酢 大さじ5

・△砂糖 大さじ6

★タルタルソース

・ゆで卵 2個

・玉ねぎ 1/4個

・☆マヨネーズ 大さじ3

・☆ケチャップ 小さじ1

・☆レモン汁 少々

・☆塩・こしょう 少々

・☆パセリ 適量


〈作り方〉

①むね肉は皮をきれいに取り、麺棒などで叩いたあと、フォークでまんべんなく刺しそぎ切りにする。

②ボウルに◎と①をいれ、1時間程冷蔵庫に置く。

③その間に南蛮酢とタルタルソース作り。
南蛮酢は△を合わせて鍋で温めておく。
タルタルソースはゆで卵と玉ねぎはみじん切りにし、☆と混ぜ合わせる。

④1時間経ったらむね肉の水気を取り、両面に塩こしょうする。

⑤小麦粉と片栗粉は1:1で混ぜ合わせ、●→卵の順にくぐらせ、油であげていく。(少ない油で揚げ焼きでもOK!)

⑥揚げあがったら、△につけお皿に盛ってタルタルソースをかけて完成。


むね肉は①と②の工程でふっくらやわらかくすることができます
にわとり
時間が経っても固くなりませんビックリマーク

今日はむね肉はポイントで購入したので、2人前で¥200程度の夜ごはんでした
ごはん
むね肉は普通に買っても安いから、¥500以内で作れちゃいますねニコちゃん
2枚でもそぎ切りにすると結構な量になるので、3~4人前はできると思います。

安いむね肉は家計の味方ですね
ベルきらきらきらきらきらきら



ペタしてね