こんばんは三日月

今日も一日寒かったですねー!
東京は明日も夕方まで雨や雪が続くみたいですね。

明日は久々に主人とお出かけの予定なのに残念残念

でもどうせこうなると思ってました。
なぜなら私は誰かに会おうとしたり、旅行に行こうとすると、ほとんどの確立で雨が降るという究極の雨女だからです雨
約束の場所に着いた瞬間にゲリラ豪雨とか〈←友達みんなにまたかよってつっこまれる!)、旅行中も毎日雨(←去年の夏も大雨洪水警報まででちゃってひどかった!)とか結構ありますsss

私ってそんなに日頃の行い悪いかな~汗

でも明日は久々のディナー楽しんでこよっと♪



さて、今日の夜ごはんのメニューは

・もやしと豚ひき肉のピリ辛あんかけ丼

・切り干し大根と人参と油揚げの煮物(常備菜)

・豆腐と長ねぎと油揚げの味噌汁

image


〈材料〉2人前

・もやし 一袋

・豚ひき肉 200g

・◎味噌 大さじ2

・◎しょうゆ 大さじ1強

・◎砂糖 大さじ1強

・◎酒 大さじ1

・◎みりん 大さじ1

・◎豆板醤 小さじ1

・◎すりおろし生姜 適量

・片栗粉 大さじ1

・ごま油 適量

・塩・こしょう 少々

・青ねぎ(今日は長ねぎで代用) 適量

・ご飯 適量


〈作り方〉

①熱したフライパンにごま油を敷き、もやし、豚ひき肉の順に炒めて塩こしょうする。

②◎はすべて混ぜ合わせ①にいれ、混ぜ合わせる。

③水で溶いた片栗粉を回しいれ、とろみをつける。

④丼にご飯を盛り、③をかけて、青ねぎを散らしたら完成。


忙しいときなどは丼にしちゃえば楽チンですおんぷ
私的には生姜はたっぷりがおすすめニコちゃん

今日はピリ辛味噌味にしたけれど、気分でにんにく風味にしてみたり、オイスター風味にしてみたり、ケチャップ味でイタリアン風味にしてみたりと、色々アレンジしても美味しくいただけます指

今日は2人前で¥350くらいでできましたsei

今月の食費(外食別)の残金あと¥3,674y’s
今週いっぱいの買い物はもう終わっているので、2/22~2/28までの一週間分です。
頑張らなければ腕。



読者登録してね