こんばんは!

昨日は実家でバレンタインの食事会をして母が作った鶏のから揚げの余りをいただいたので、今日はその余り物で夜ごはんを作りました。

バレンタインに作ったガトーショコラは主人と私の実家の家族全員に渡してみんな喜んでくれました♪


今日の夜ごはんのメニューは

・鶏のから揚げ ~みぞれポン酢がけ~

・千切りきゃべつ

ごぼうと人参のきんぴら(常備菜)

・ほうれん草の味噌汁

image


鶏のから揚げの下味はしょう油、すりおろしたたっぷりのにんにくと生姜で☆

私も結婚してからずっとこの母の味で作っています。

から揚げの下味はいつも目分量で作ってしまっていて、ちゃんとした分量が分からないので、今度作るときにはちゃんと計量して作ってみますね!

みぞれポン酢はすりおろした大根に大根葉も一緒に加えてポン酢をかけるだけ!
ポン酢は前にも紹介させていただいた、長崎のチョーコーのかけぽんです。
マイルドで優しい味のポン酢です。

チョーコー醤油 ゆず醤油かけぽん(400mL)[しょうゆ]
¥440
楽天

マヨネーズにつけて食べるから揚げもいいけど、私は甘酢あえにしたり、みぞれで食べる方がさっぱり食べれて好きだな~☆

今日は実家からのおすそわけのから揚げなので、かかった食費は¥50円くらいかな~。
母に感謝です☆


ペタしてね