今放デイに2箇所通っています。


1つは月火水

もう1つは金のみ


今回、金曜日の方を退所することに決めましたキョロキョロ




私としては、通える期間はマックスで通いたかったのですが…(ここの放デイは普通級の子供なら小学3年生まで通所可能)


教室長や先生に「〇〇くんならもう退所しても大丈夫!他に習い事とか行かせた方が良い!」という強めの圧をかけられまして。


当初は「習い事が決まるまで居させてくださいチューと交わしていたのですが、向こうが次第に圧を強めてきて…ガーン


最後の方は「実際のところ、〇〇くんより出来ない子供も小学校に上がるタイミングで退所している」とか「今待機している子供達がたくさんいる」とか別の視点で力説されたりして。


療育側の立場として、まだ療育に通えていない子供達を優先したいという思いがあるのだろうか…キョロキョロ


実際のところ、待機している子供達がいるという話は耳が痛かったですアセアセ実際に我が家も待機していた期間が一年程あったので。


ここは、待機している子供に籍を譲るほうが良いのかなと思い、決めました!








金曜日は、私は仕事を在宅勤務にしており、16時に勤務終了/放デイにタクシーで移動!とバタバタする日ではありましたが、


放デイが終わった後は…




息子とくら寿司デートラブ


からの、カルディやスーパーでお買い物


という息子とのデートが楽しくて、自分の中での華金でした。(華金って古い?もう言わない?笑い泣き)

楽しみが一つ減ってしまうので、寂しいです。




加えて、こうしてどんどん支援を受けられる場所が減っていくのかな〜なんて…。

幼い頃から手厚く療育に通所していたけど、大きくなると卒業しなくてはならない…。


大人になった時はどんな支援が受けられるのだろうか?いや、その頃は自力でやっていくしかない状況になるのかも?

と、将来が不安になったのは夫には内緒笑い泣き






何はともあれ、学びの場所は作ってあげたい!

新しい習い事始めないとな〜。


今のところプールが有力候補です。

息子がプールが大好きなので照れ


でもいまだに全然泳げないのよね…笑い泣き


何かおすすめがあれば教えてくださいチュー







↓体のラインを拾いすぎない形のTシャツ口笛

ボトムスにインしても使える!


↓この形本当に可愛い!

でも会社には難しいので悩み中…笑い泣き