こちらの結末のご報告でございますー笑い泣き





あのあと、連絡帳とかではなく、先生と直接お話がしたくて、朝息子の送迎をしてから、教室前で先生をお待ちしました。




先生が来るまで、息子が普段、お友達とどんな雰囲気で接しているのだろうと見ていたところ、息子は家にいる時と、まぁ同じ感じキョロキョロ


お友達とコミュニケーションが取れていると言えば嘘になるけど、まぁそれは息子だけじゃなさそう。


息子は良くも悪くも空気読めないけど、いじめられてるとか、小さくなってるとかは感じなかったので、とりあえず良かった笑い泣きダッシュ






で、先生が来たので、事の顛末をお伝えしました。

髪を掴み振り回した男の子をA君とします。


「A君は実は一年生の時の引き継ぎでも、すぐに手が出てしまうという話は聞いていましたが、とにかく本人に聞いてみます。」


とのことでした。





そして、その日の夕方先生からお電話が。



「A君は、お昼休みに息子君と折り紙がしたかったようです。でも息子君は外に出たがっていて折り紙をしてくれず、行って欲しくなくてつい髪を掴んでしまった、とのことでした。」




聞いてすぐに思ったこと。


息子の話と随分違う…ショボーン


何ともいえない気持ち。

前から息子の説明下手さには参っていたけど、A君の話が本当なら、、、と、とりあえずガッカリ。


でもどんな理由であれ、暴力だけは絶対にダメだと思うので、それに関しては先生もA君にはしっかりと注意してくれたみたい。





実は、先生と教室で話している時に、A君が登校してきたので、顔を見ました。


しかも、保護者会の時に私と席が近かった女性が、A君のママさんだと、先生に教えてもらって。

大人しそうな普通のママさんでした。


A君とそのママさんの顔が分かったら、何だろう?急に親近感?笑い泣き


先生の話を聞く限り、A君は言葉が上手く出ずに先に手が出てしまうところがあるとのことで、きっと親御さんも苦労していらっしゃるのだろうなぁとか思ったり。


あとやっぱりA君の顔を見て、あぁ。。まだまだ子供だなぁ。。。とかね。


今回の暴力的な出来事は、先生から親御さんに伝えてもらいたいと思ったのだけど、もしかしたら親御さんを追い詰めてしまうことにもなりかねないと思ったりして。


少し悩みましたが、結局先生経由で親御さんに伝えてもらうことはやめておきました。(先生からもその打診はなかったしキョロキョロ)


2人の顔を知らなければ、きっと「Aよ、お前の髪の毛も掴んで振り回してやるわ!ムキーという当初の思いも消えなかったかもしれないんだけどアセアセ


いい人ぶってるわけじゃありませんが…

でも、次やられたら親御さんに言うって決めてます。




とにかく今回のことで分かったこと。

息子のクラスには暴力的な野郎たちが少なくとも2人はいる、ということ笑い泣き


抵抗しないとやられっぱなしだぞ、息子よ。


息子には本当に強くなってほしいものです。






そんなストレスフルな一週間の最後は、やっぱりくら寿司でペールエール生ビール


キンキンに冷えたビールって沁みますね…






我が家はGWの前半はゆっくりします。

後半は夫の実家に帰省。


みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。


ゆっくり過ごして、心身ともにお休みできますようにおねがい








母の日ギフトおねがい

私の母へは、少し早いのですが、茅乃舎の母の日プレゼント用のセットを贈りました。

カーネーションの箱が可愛くて喜んでいました。

私も欲しい照れ




ここらへん、たぶん自分で買います口笛




お花も良いけどやっぱり美味しいご飯ですね照れ