またもやブログお久しぶりになってしまいました!


最近なんだか仕事のせいで眠れない日々が続いております、、、

仕事なんてくそくらえだ、、、!えーんと思いつつ、お金のために仕事と育児の両立に悶える日々ショボーン


もうこれ以上忙しくなるなら本気でやめたいよ〜えーん




というどうでも良い近況なのですが、、、

最近他の方のブログを見て、「あ〜これ私も昔あったなぁ…」と思うことがあったので、自戒の意味も込めてブログに残したいと思います。






息子がお喋りできない時だったか。

いや、一生懸命お喋りしているのだけど、何を言っているのかよくわからない時だったか。


こうしてああしてとお願いしても全然やってくれない。


そうすると


「なんでそんなに馬鹿なの?」

「本当に馬鹿だな」


とか。


「なんでうちの子が障害児なのよ、、、」


とか。


息子の前で怒ったり、泣いたりしていました。






息子はそんな私を見て怖かったと思うし不安になったと思います。


でも私はどうせ意味がわからないだろうと発言がエスカレートしていた時もあったし

とにかく息子には沢山酷いことを言ってきました。






そして今。


今は、息子はお喋りが上手になりました。

もちろん他の子達と比べるとまだまだまだ幼いし独り言が多く独特な世界観をお持ちでコミュニケーションが下手くそなのですが(書き出すと止まらん心配事笑い泣き)


でもなんていうか、アウトプットは下手くそだけど、インプットはきちんとされている印象なんです。


今、昔と同じように、こうしてああしてと言うと(着替えするよ〜やら歯磨きするよ〜やらトイレしてね〜等、基本的なことです。)



「今はぬりえしてるから30分になったらね〜」とか


「ちょっと今はむりたけど」

「50分になったらね」


と、答えてくれます。


息子的に今じゃないから後でにしてねってことらしい。


これって大人でもキリが良い時悪い時があるから、息子は今はキリが悪いんだろうなと納得できるようになりました。


時間でキッチリ答えてくるところがなんとなく自閉症っぽいなと思いながらキョロキョロ


そして時間になってから促すとちゃんと動いてくれるんですよね。


まぁ面倒なことはやりたくないというのもあるだろうけど、息子なりの理由があるのだろう。






これはきっと過去の彼にとっても同じですよね。


お喋りが出来ずうまくママに伝えられなかったけど、やりたくない理由があったのだろう。


それなのに頭ごなしにママに怒鳴られて、悲しい思いをさせてしまったし、うまく伝えられらないことに自信を喪失させてしまったかもしれない。


「ママにばかって言われた」と最初は【馬鹿】の意味を知る由もなく「???」だけだったかもしれないけど


「ばか」というワードはその時に記憶するだろうし、今となってはその言葉の意味もなんとなく理解できているはず。



もう絶対に言わないようにしないとショボーン

意味が分からないだろうとネガティブな言葉を投げかけてしまったこと、過去の息子に謝りたいと今になって思います。





もちろん今もイライラすることは全然あります。


仕事から帰宅して多忙の中めっちゃ話しかけてこられると腹が立ったりで、昔とは違うところでイライラしたりして。←はい、家事も育児もスキルがない私ですチュー



でもまずは「ママは今忙しいからお話できなくてごめんね」とか、息子が言うこと聞かない時は「ママは悲しいな」とか、私の気持ちを伝えるようにしています。


そしたら息子も息子で思うことがあるらしく、下手くそなりに気持ちを伝えてくれるようになりました。

「ママと塗り絵がしたいよ」

「ママ、悲しまないで」

とか言ってくれるように。


何を言っているのかわからない時もあるんだけど、私の拙い想像力を張り巡らせて「こういうこと?」と代弁してみたりキョロキョロ


息子とのたどたどしいやり取り

今は可愛いと思えます。


本当親バカなんだけど、素直に育ってくれたなぁと感じます。


まぁ他の子よりは手が掛かることは間違いないので、たまにげんなりしますけどね笑い泣き






そんな息子の4月からの生活。

特に4/1〜入学式まで、給食が開始するまでの過ごし方が未知の領域ですびっくり


1週間くらい在宅勤務ができたらいいんだけどなショボーン


学童に預けることができればどんなに楽なのだろうか。定型発達のお子さんはすぐに環境に慣れて楽しめるのだろうか…?なんてまたもや比較してしまいそうに笑い泣き


4月から放デイも利用予定なので、放デイに預けれたら私も少しは安心できますが、聞いてみようっと。


4月から小学生になるお子さんがいるママさん、ドキドキですね!

持ち物の準備など大変ですが頑張りましょうね〜爆笑






万年ダイエッター照れ

大好きなコーヒーで朝食置き換えしてみます。


こちらはデカフェ。





ふるさと納税届きました。

今夜はシーフードカレーチュー



今人気のバッグ。

お値下げの時期に買い足します爆笑




我が家はスマイルゼミユーザーです。

毎日勉強するのが楽しいみたいで息子にはめちゃくちゃヒット。おすすめですラブ




英語が好きで、過去のやつを何度も見返したりしています。復習もできるのが良いですね。クリスマスやん…キョロキョロ