※コメントの返信をしたため、再掲していますチュー



先日田中ビネーの結果でIQ91の結果だったとお伝えしましたが、




この結果を携え、、、11月に就学相談へ行ってきました。


簡潔にいいますと、

このIQでは、支援級に行くことは難しい。息子はもう知的障害の領域では無い。親が強く支援級を希望しているわけでなければ、普通級に行くべきだと考える。



とのことでしたショボーン心配すぎてこんな顔。



おっしゃることは分かります。

親からの悩み事もお伝えしたうえでのお言葉でした。


でも、あの検査と数時間の集団行動の観察で、見知らぬ方々(おいw)からの判定には、おいそれ納得はできかねるところもあり…キョロキョロ


よし!この子は普通級に行けるんだ!!


ってならない笑い泣き


普通級に相応しいとも思えない、息子。


↑ここまでが就学相談の当日のお話。





そして数日後、就学相談の判定が電話で通達されました。


やはり普通級判定でした。


ただし、息子には構音障害があるようで、言語を促す教室(以下、言葉の教室といいます)にも通ってくださいとのこと。

言葉の教室で改善が見られたら、特別支援教室の方に通ってくださいとのこと。


やはり手放しで普通級でやっていける訳ではなく、引き続き支援が必要であるということは言われました。





はーい。ここで問題点えーん

 




言葉の教室は、息子が通う予定の小学校には設置されておらず、区内でも限られた学校にしか設置されていません。

なので、自宅からタクシーで20分ほどの少し離れた小学校に通うことになります。


しかも普通級での2時間分の授業を抜け出して、言葉の教室でみっちり80分間。


ファミサポも移動支援が使える事業所もダメっぽい。



誰が送迎するねん笑い泣き

私かな。(白目)



よって、私は仕事中にもかかわらず【自宅→言葉の教室(80分滞在)→普通級まで息子を送り届ける→自宅】で、2時間強、自宅に居れない時間が発生してしまう。


その間の仕事は…もうPC持参で言葉の教室の待機室で仕事させてもらうしかないガーン


↑これが週1であるなんて。。。

ワーママにとっては厳しいものがあります。

しかもタクシー代の補助は当然ありません。





そして、他にも4月からの生活には懸念点が盛りだくさんびっくり


①学童&放課後デイサービス


②今まで利用していた療育


③私の勤務時間


④朝の息子の送迎



①②の利用できる曜日などは未確定事項で事業所からの連絡待ち。


③については、私の今の働き方(9〜16時勤務)では4月からの息子の送迎に問題※があるため…


※朝8時に小学校に送迎してからの9時迄の出社が間に合わないえーん

※放課後デイ以外の日は学童を利用することになるが送迎が17:30頃と遅くなるガーン



私の勤務時間を7:30〜15:30に変更し、まさかの!朝の送迎は基本的に主人にお願いしようと思っています。


私は6:30頃に家を出るため、主人に支度なども含め、お願いすることになりますびっくり(できるんかいなw)


物は試しでやってみないと分からないし意外と上手くいくかもしれないので、今はそんな感じで主人と話しています…。



正直めっちゃ心配。

心配しかない。



なんか小学校に上がる時ってもっとお祝いするものかと思っていたわ。






そして、、、

1月から土曜日は塾に通うことになりました。


「発達障害のお子さん向けの塾」という位置付けで、小学校で習う勉強のサポートをしていただける教室です。


とりあえず4月から大幅に環境が変わるので、塾は1月から慣らしておこうかなと…


4月からは

・言葉の教室が週1

・今までに通所していた療育も引き続き週1

・放課後デイが週2

・それ以外の放課後は学童




私が息子の立場なら絶対嫌なんだけど。


息子にこんなに多くのことを求めてしまって大丈夫なのかしら。


それは子供の適応力に期待するか…。

といっても、その子供は自閉症スペクトラムなんだけどねチュー


息子の気持ちにも耳を傾けつつ、無理そうなら早めに軌道修正していきたいと思っています。






楽天での購入品ラブ

息子の洋服を新調。







あとは必要なものをちょこちょこ購入予定。