タイトルの通りなのですが…


私の不注意で息子が児童館の階段から落ちてしまいました。








毎週楽しみにしている児童館。

様々に遊ぶスペースがあるのですが、その日は大きな体育館のようなスペースで、滑り台や子供用の車を倉庫から出して、数組の親子で遊んでいました。

私はいつも仲良くしてくれているママさんと一緒にいて、色んな話をしていましたが、

ふと気がつくと、息子がいない…。。

「ん?どこ行った?…まさか階段?」と思ったのは、息子がいつもこのスペースに来ると階段の方にフラフラ遊びにいくからです。

でも、階段の前には柵があるので、体を細めて通らないと向こう側には行けません。←時間かかるやつ。

が、その日は柵がありませんでした。

一瞬ドキッとして、急いで階段に向かうと息子が階段の半分以上を下りていました。

かなり高い階段。20段以上はあります。

その半分以上を…息子が…!?と驚くのと同時に、早く自分も降りて息子を止めないと!と思った瞬間

息子がバランスを崩し階段に頭をぶつけ、横たわった体を回転させながらゴロンゴロン下に落ちて行きました。

多分、6〜7段だったと思います。

その瞬間に息子の名前を叫びましたが、身動きが取れなかった私。

息子が転げ落ちていくのを見ることしかできませんでした。

想像もしないことが目の前で起こると、すぐに反応できないものですねガーン

でもそれと同時に、今思い返しても不思議なのですが、どのように息子が落ちていくのかを見届けなくてはいけない、と瞬時に思う冷静な私もいたような気がします。。

転落した息子をすぐに抱きかかえ、名前を叫んでいると児童館のスタッフの方が駆けつけてくださいました。

息子はすぐに泣き叫んでいたので少しホッとしました。
ぐったりしていたら危険だと思ったので…

そのあとはスタッフの方に紹介していただいた、近くの脳神経外科クリニックにタクシーで向かいました。

病院では、脳のレントゲンは被曝量が多いということ、お医者さんから見た息子の様子が特に問題なさそうということで、頭蓋骨のレントゲンのみお願いしました。

骨折もなし。
その後の息子の様子も通常通り。

本当に良かったです。。






その日は何度も何度も階段から転落する息子の映像が蘇りました。

息子が自力で半分以上下りていたから良かったけど、もっと上から落ちていたら。。。想像するだけで吐き気がしました。

とにかく、私の不注意でこんなことになってしまったことを心から反省しました。

本当にごめんなさい、息子。





それにしても、今までは階段を前にしても1人で上り下りしたことがなかった子が。

あんな高い場所でも恐怖心もなく。

きっと下りたい一心で、一段一段足を進めて行ったんだろうな。。。

「目が離せないよね〜」なんていつもママ友と話していたけど、身をもって実感した出来事でした。






それでも、君は階段で遊ぶのが大好きなんだよね。涙