こんにちは!



先日、長男が幼稚園を卒業しました卒業証書


曇天だけど雨は降りませんでした曇り


長男が年少で入園した4月に私の癌がわかり、正直年少さんの一年はあまり記憶がありません悲しい



園のイベントは夫に行ってもらったことが多かったです泣き笑い



入園前から発達が遅れてることはわかっていたので、幼稚園にも前もって伝えて、面接?的なことをして入園したんですが、


まあまあ毎週のように担任や副担任から電話かかってきてました(主に困りごとの相談笑い泣き)。



夫の転勤で私の地元に引っ越して、家から近くて空いていた今の幼稚園(私の母園)に転園して一年半。



こっちではまったく電話とかかかってきたことはありません真顔



それはそれで心配しましたが、おそらく園の方針の違いでしょうか?



長男自身はとっても楽しく通えていたようで、前の園ではあんなに手こずった登園渋りはほとんどなく、毎日元気よく登園してくれました爆笑



最後の最後にコロナにかかってしまったけど、

2週間家から一歩も出ず、ずーっと家族四人で暮らすという、ある意味あり得ない状況を過ごせたので、いい思い出になると思います笑い泣き



そんなわけで2週間ぶりの登園、翌日に卒園式というタイトスケジュールでしたガーン



園自体も10日くらい休園していたので、皆ほとんど練習できずの本番でした。



てゆーか、園のホールでする予定が、コロナの煽りでお山の運動場でやることになりました富士山



もちろん予行演習とかなし。



さすがに長男も、ドキドキするな〜アセアセと朝から何度か言ってましたが、無事に参加できましたニコニコ



始めに集まる時に特に号令とかもなく気づいたら皆さん並んでいたので、

ちょっと出遅れてしまい、少しだけ、行きたくない赤ちゃん泣きと拒否してましたが笑い泣き



ちゃんと整列してからはしっかり先生の言うことを聞いて、卒園証書授与の時もお返事しっかりできて、皆で挨拶をする時も大きな声で言えていましたニコニコ



その後、担任の先生のお話を聞いたり、お花を渡したり、皆で集合写真を撮ったんですが、



最後の最後にやらかしました真顔



二組同時で園長先生と副園長先生にお花を渡す時に、子ども達が、3年間ありがとうございました!

と言うように保護者のクラスラインでお願いされていたんですが、

私がちゃんと練習させなかったのでその事をすっかり忘れていたようで(私も忘れてた)


めっちゃ大きな声で


コアラのマーチ!(写真撮るときに皆でいつも言うらしい)


と言ってました無気力



慌てて私が違う違う!って首を振ったら、

それに気づいた長男が、ものすごく落ち込んでしまい、

撮影中もずっと顔を腕に埋めたままでした笑い泣き


せっかくの集合写真が‥長男だけ後頭部が写ってますわ笑い泣き



コアラのマーチって言ったのは長男だけじゃないし、もはや笑い話なんですが、こういうのすごく落ち込んじゃうんですよね‥ネガティブ



久々に長男の特性を感じました。

というか私が首振らなきゃ、あそこまで落ち込まなかった気がしますショボーン



撮影が終わっても泣いて落ち込む長男でしたが、終わったら一緒にPokemon GOしよう!と言うと、なんとか機嫌が直りました昇天



こういう時はうちの子は変に声かけない方がいいので、皆さんいい感じにスルーして下さってよかったです笑い泣き



多少泣いたり塞ぎ込んだりしたけど、前より立ち直り早くなったな〜と成長を感じましたニコニコ

てかポケモンのおかげだけどチュー

(今更ですが、最近Pokemon GOをスマホにダウンロードしたんです。

これがいい運動になってかなりいいです!)



その後はお友達と記念撮影タイム。



長男がいまいち機嫌悪かったこともあり、長男から名前を聞くお友達(たぶん仲良し)全員とは写真撮れませんでした真顔


ものすごくふてくされた顔で映ってます笑



しかしあれは子どもというより大人のなかよし度が重要ですね。

私の社交性が低いばかりにごめんよ‥長男お願いお願い



その後は、運動場で他の子がドッジボールしていたところに、入れて〜と言って入っていきある程度楽しんでから帰ってきましたニコニコ



気づけばお昼過ぎてたので、2人でPokemon GOしながら近くのラーメン屋さんに歩いていきましたニコニコ



ちなみに長男がこの日一番楽しかったのは、Pokemon GOしながら歩いてラーメン屋に行ったことらしいです真顔

そこなのね。



夫は仕事で不在だったので、二人一緒の写真撮ってないことに気づき、帰ってからカーポートで2人で写真を撮りましたおねがい

長男は園の制服です。
私はせっかくスーツ着てたけど、脱ぐことはなかった笑い泣き
(ちなみにスーツは私の大学入学時に母に買ってもらったやつ!22年もの笑


足元は迷ってスニーカーにしたけど、正解でしたラブラブ

パンツスーツだし、山だし(笑)

ヒール履いてたら足痛くて無理だったと思う真顔


トレンチコートは療養中暇すぎてポチってしまったものです指差し

おかげで山でもそこまで寒くなかったですにっこり

 20%オフクーポンと溜まってたポイント使ったら払ったよりもたくさんポイント返ってきました指差し


お着物のお母さんも2人くらいいらっしゃいましたキラキラ


すごいですよね!山なのに!

でも華やかで素敵でした照れ



さあ次はいよいよ入学です飛び出すハート

その前にまた長期休みだわ〜笑い泣き

昼ごはんが苦痛すぎる‥悲しい