こんにちは!


今日は6回目のキイトルーダ投与のため病院に来ています。



幼稚園はすでに冬休みのため、長男と一緒に来ようかと思いましたが、夫が休みを取ってくれたので一人で来れました。



うん、夫は基本優しいんですよ。



でも今朝は私がいろいろグチグチ言ったせいで夫の機嫌が悪くなり、
極めつけに次男も保育園行かないっと登園拒否してしまったので、
夫は不機嫌ピークにゲッソリ


子供達に冷たく当たる夫を見て私もイライラしてしまい
(元はたぶん私のせいなのに滝汗)
なんかすごい嫌な気持ちで病院に来てしまいました…笑い泣き


せめて私はイライラを表面に出さなければよかったなあショボーン



言い訳させてもらうと、薬を飲んで落ち着いていたはずの風邪がなせか今朝からぶり返してまして笑い泣き


鼻水は透明だけどダラダラ出るし、止めどない咳に体力奪われるし…

という感じで、心に余裕がなくなっていたようですゲッソリ


今日はせっかくキイトルーダ様の日なのに!



とここまでブログ打ってたら夫から謝罪ラインが来たので、仲直りしました口笛
たぶん2人とも腹の中じゃわだかまり残ってるけどね(笑)


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


そして、本日も無事に点滴終わりました❤️


今日も遺伝子カウンセリングのK女医先生(副主治医改め裏主治医)が点滴中に来てくださいました照れ

副作用を報告して(と言っても最近は特にない)、雑談を少し。


前回のMRIではかなり肝臓の影も小さくなっていて、もう画像撮らなくてもいいんじゃないかと思うけど、たぶんK先生(主治医)は撮るだろうね~とのことでした。

骨盤や腸間膜のリンパ節は臓器の影響で場所が動くので、MRIで見ても評価しづらいそうです。

個人的にはマーカーが上がったのは、リンパ節の腫瘍のせいだと思うので、もう少ししっかり追いかけて欲しいのですが…滝汗

まあ評価できないなら仕方ない。

次のPETに期待ですね!


そうそう、もう少し肝臓の腫瘍がキレイに消えたら学会で発表したいようです!

顔写真なしならもちろんいいですよ!と快諾しましたニヒヒ



そんな話をしていると、本当の主治医K先生登場!

なぜか急に小さくなる裏主治医(笑)

そのままそそくさと帰ってしまいました滝汗


主治医にも同じような会話をして、次回の予約の話になり、急にどこかに電話して相談する主治医。
ちなみに電話は裏主治医にかけたようです。


結果、ケモ後の採血はなくなりました爆笑


よかったです!
キイトルーダは白血球とか下がる薬じゃないもんねー!

これで三週間おきの通院だけでよくなりました。

後、キイトルーダの度に測定していた腫瘍マーカーですが…

さすがに今回は上の人に怒られてしまったようで、次回からは月に一回の測定になりましたキョロキョロ


結果は

16.9びっくり


おおー!もう下げ止まりと思いましたが、また少し下がりました❤️


キイトルーダ様!
今日もよろしくお願いします‼️


それから、造影MRIの結果を主治医に質問。


主治医…私に結果説明するの忘れてるし笑い泣き


一個残ってた肝臓の影は7mmに縮小、他はこれかな?というモヤモヤが何個かあるみたいです。

リンパ節のはやはり単純CTだとよくわからずショボーン

とりあえずキイトルーダは効いてるという判断でよいようです。
(主治医…キイトルーダは効いとるだ~と言おうとした気がしますが、私が質問を重ねてしまって聞き逃してしまいましたてへぺろ)


裏主治医はもう画像は見なくてもマーカー値追っていけば大丈夫、と言っていましたが、


再発検査の時ってマーカーだけ上がっても再発にはならないよね~?


ま、再発とは考え方が違うのかもしれませんね。



そんなこんなで、主治医も退室した後はケモ室の看護師さんともう一人抗がん剤治療中の方と歓談しながら楽しい時間を過ごせました。


ただね、会計待ちぐらいから寒気がしてきまして…

咳も止まらないし、家で熱計ったら37.8℃まで上がってきましたガーン


ほんとは家族でランチ行くはずだったけどとても無理。


コンビニご飯で我慢してもらいました笑い泣き


後、私が病院にいる間に義両親が物を取りに夫に会いに来たんですが、お土産が大量のパンと鯛焼き(それも子供達は食べないあんこばっかり)でしたムキー


…あんたの息子、糖尿病やぞ!?


つか、前私が義両親にお高いブドウをお土産に渡したら、義父に、

この人(義母のこと)、糖尿病だからブドウ食べれないよ?
※義母は糖尿病予備軍で糖尿病ではない。

て言ってきたくせに、なんで糖尿病の息子には砂糖の塊渡せるん?ムキームキームキー


とイライラを押さえきれなくて、つい夫に言ってしまいました…。


はあーあ、義両親の悪口は夫には言わない約束やったのに。

体調不良って心までヤサグレますねえーん


待ち時間にポチポチしてたら無駄に長くなってしまってすみません😣💦⤵️


とりあえずただいま耳鼻科です。


ほんとは熱出たら医療センター行かなきゃなんだけど…餅は餅屋なのでてへぺろ