よぴのすけのブログ

よぴのすけのブログ

2021年7月に脳梗塞になりました。病状などをポツポツ呟く予定です。
スマホから書いてますが、全く使いこなせてないので
ブログは文字のみになると思います。

Amebaでブログを始めよう!

娘の誕生日で関東にいたので、せっかくだから

早慶戦観ましょう、で神宮球場まで行きました。

試合開始13時で「早めに行った方が良い」で行きましたが

内野応援席は既に満席、外野側の応援席になりました。

外野は昨年慶應義塾高等学校で優勝に貢献した、

丸田湊斗くんが外野なので、先発希望したのに

今日はスタメンから外れてました。

(どっち応援してんねん!)

総長がカッパ羽織って、激励の挨拶されるし

やっぱり伝統の一戦は応援の熱が違います。

この日は、早稲田大学の優勝が決まるとあり

応援部の熱の入り方は相当なもの。

得点はいる度に何回紺碧の空を歌ったか。


途中ザーザー降りでしんどかったですが

無事に優勝できてよかった!

パレードもお疲れ様でした。

次の観戦はラグビーの早慶戦か早明戦かな。


あら、画像添付できない。どうしましょ。

朝方雨が降りましたが、当日は快晴!

今日は楽しい入学式!

記念写真(7号館で撮影)したり、大隈庭園で撮影したり。

子供より親が浮かれてました。(笑)

式は別室で観ましたが、YouTubeにも残ってるのが嬉しいですね。





そして、消しゴムマジックすごい。

でも、影残ってるな…。


式中、「ご家族、御親戚の皆様。ご入学、おめでとうございます。」

って総長から言われてジーンとしました。

色々、報われた気持ちで一杯でした。


これから四年間、(それ以上?!)楽しく学んでね。


心から、入学おめでとう。


首都圏の大学を志望した娘。

第一志望は高嶺の花で、模試で一度もA判定は出ませんでした。

学校の先生もちょっと不安げ。

ただ、予備校の進路担当チューターは

「大丈夫でしょう。」と楽観的。

ちなみに、その校舎からそこを第一志望にしたのは

娘一人だったようです。


万一があってはいけないので、併願校は

同レベルから、MARCHまでを出願。

(ただ、本人は第一志望以外は眼中に無かった)

志望校に至っては、四学部乱れ撃ち出願でした。


MARCHの多くは共通テスト利用でしたが

上位の大学は予行演習がてら、一般受験もしました。

大雪の中行った大学もありました。


土地勘の無い娘の為に、大学までの経路の下見は

全て私(と時々、夫も。)

1校だけ送りしかしませんでしたが

他は送迎全部しました。


第一志望は夫婦で送りました。

我々としっかり握手を交わして、いざ出陣。


しかしながら、問題傾向が変わってできなかったらしく

かなり悔しがっていました。

きっとみんなも出来てないよ、それ。


出迎える時に校門から出てくる受験生を見ていたんですが

20分以上、大量の受験生が校舎から吐き出されてきます。

全然人波が減りません。

これ、全員一つの学部受験よね?

正直…無理やん…。ってなりました。


でも、娘は「いけそう。」と一言。なんて豪胆。


そして、先日合格発表。





いけてました。出願方式全てで合格。

他学部も併願校も全勝でした。

うちの子、こんなに勝負強かったっけ?

しかし、本当に良かった。


桜咲いて良かった。

無事、春から大学生です。

ヒント画像、置いておきます。