入院生活8日目。
お腹の張りが強くなってきたので

午前中に羊水を抜く処置(羊水穿刺)を
してもらいましたDASH!
手術ではないものの、羊水が減った事に
よって陣痛を引き起こす可能性もあるそうで
まだ絶賛横子のベビーさんは逆子扱いになる
為、帝王切開をするかもしれないとの事ガーン
という訳で朝食抜き&処置の2時間前からの
水分補給を禁止されましたぐすん
病室で手術着みたいなのに着替えて、車イス
で分娩室へ移動ですDASH!
ただの処置だけど分娩台へ乗り(笑)
部分麻酔(歯医者の治療と同レベルだそう)
をして、マグセントの流量をMAXにして、
エコーで赤ちゃんに当たらない位置を
探したら針をブス!
羊水をゆーっくりと抜いていきます照れ
あんまり少なくすると陣痛が起きやすく
なるみたいなので、多めに残したそうです。
多めに残した結果、
1.7ℓ抜けたそうですびっくり
32週で800mlくらいが普通で、
多めに残して1ℓくらいと仮定すると
抜く前は2.7ℓ⁈
ざっと見積もって3倍以上の羊水が入って
いた事にガーン
そりゃ、お腹も張りますよね〜

羊水抜き終わったら、針を刺したところに
絆創膏貼って、その場で30分ほどNSTで
お腹の張りをチェックしました。
赤ちゃん寝ちゃったのか、胎動が皆無(笑)
起きてる状態の数値も必要との事で、
助産師さんが、私のお腹をかなり豪快に
左右に揺らしながら「起きろ〜」って起こ
してました!
針刺したところが痛かったけどぐすんこんなに
揺らしていいもんなんですね(笑)
何とか起きてくれて、張りも強くなったり
しなかったので、病室へ戻りましたDASH!
そして待ちに待ったお昼ご飯ドキドキ

午後からはこれまでの検査の結果の説明が
あり、夫と一緒に聞きます。
続く・・・