アメリケーヌソース

ようこそ、yopiko亭へ

こんにちは、yopikoです。

今日はコストコへ行ってきました。
刺身用の有頭の赤海老が、お得に手に入りました♪

ブラックタイガーよりも大きなの海老なんですよ、柔らかくて甘味があります。
まずは、身と頭を分けて、身は下処理しておき何か料理に使用しようかな。

この海老は味噌がたくさん詰まっていて、捨てるのがもったいないので
私はいつもアメリケーヌソースを作ります。

「アメリケーヌソース」
<作り方>
①鍋で殻をソテーします。
 ・焦げ目をつけないように気を付けて、海老の香ばしい香りがするまで丁寧に
 ・表面がカラっとしたら、トングを使って殻を潰し、味噌を押し出す
②白ワインを入れ、弱火でコトコト
③塩胡椒、バターを加える
④漉し器で、殻とスープに分けて完成

とっても濃厚なスープベースが出来ます。
私はトマトソースに加えてパスタを作ります(^^)
このパスタが、とっても美味しいのです。
トマトソースが余ったら、生クリームを加えて、コロッケのソース等にも利用できます。

正直、手間はかかりますが惜しまずね・・・頑張りましょう。
貴重な食材なので捨ててしまったらもったいないですよ、是非お試しください。


--------------

余談ですが、、、このソースを作る時、いつも複雑な心境になります。
頭だらけの鍋を見ていると、目がいっぱいで時々海老と目があるような気も。
さらに、頭をトングを使ってバキバキ潰して、味噌を押し出して・・・だなんて

これが人なら怖ろしいよね、、こわいこわい。
でも、ほとんどの人は、きっとこの海老の頭をそのまま捨てていると思えば、
アメリケーヌソースとなり、生かされる訳だしなぁ。
海老にしてみたら冥利に尽きるのかな、、、という事にしよう。

スープを出し切って、ボロボロになった残骸をみていると、、、
有難うって聞こえる気がする (超ポジティブ~)
何と言うか、せめて美味しく料理しなくちゃと思います。
有難う、海老さん(^^) 

(って、こんな事まで考えるのは私だけなのかな、、、笑)

-----------------------

続きまして、、、「にらもやし炒め」をご紹介いたします。
(本日は、豚ばら肉、ニラ、もやし、たまご)

野菜炒めって、意外と難しいんですよ。
火加減と、調理時間が重要です。
ゆっくり炒めていたら、水分が出てきてベチャっとします。
調味料は鍋肌から、何度か分けます。

シャキっとした食感を残しつつ、香ばしく仕上がれば成功です。

手抜き料理となるか、立派な一品となるか、紙一重。
勝負の数分間です (いちいち大袈裟でごめんなさい・笑)

メイン料理だけでなく、ちょっとした副菜にも注目して食べてもらえたら
嬉しいなぁ、、、なんて思ってます。

いつか美味しく食べてもらえますように。 よろしくね(^^)


ニラもやし炒め 

 愛のある食卓を
yopiko