ようこそ、yopiko亭へ。

こんにちは、yopikoです。

昨日、ある読者様が蕎麦の話をされていたので、蕎麦繋がりで行きましょうか。
本日は鶏の旨味たっぷり、鶏蕎麦をご紹介いたします。

自家製の鶏ハムを作った際に出たスープと、鰹だしを合わせ、仕上げに少しだけ柚子胡椒。
鶏肉は半真空状態にして低温でじっくり火を通しているので、とっても柔らかい仕上がり。
鴨南蛮にも負けない美味しさですよ。

魚と肉の合わせダシなのでコクがあり、中華麺にもよく合います。
その場合は、柚子胡椒の代わりに白胡椒を効かせ、仕上げにたまり醤油を一滴!
中華そばとしてお召し上がり下さい。

 本日の画像
  「鶏蕎麦」

20代の頃は、イタリアンやフレンチのフルコースを好んで食べに行っていましたが、
30歳になると、コースからアラカルトへ、、、そして近頃はあっさりおした和食を好みます。
美味しい蕎麦屋巡りもなかなか良いものです。

この季節はやっぱり「すだち蕎麦」 がお気に入り。
2、3品小皿をつまみながら、必ず注文する一品は「蕎麦がき」です。
香り、粘り気、温度感、お店の個性があふれます。

蕎麦がお好きな方いらっしゃいますか、是非わたくしに御一報を


愛のある食卓を
yopiko